こんにちは♪
引き続き、2月16日に大阪なんばイエスシアターにて開催された…
TEENS DREAM LIVE ~ミュージカルショー~ 「空に、」
1公演目・第一幕 の様子をお届けしたいと思います!!
( ↓ ※以下、登場人物名は全て役名で記載しています ↓ )
こちらは歌を通して笑顔を届ける、ハイスクールクワイヤーの仲間たち♪♪
みんなで障がい者福祉施設『ひかり園』に行って
利用者さんたちと歌うのはもちろん、いっしょにステージに立ったり、
イベントを通して交流したり、とても良い経験だったと話していると、
「でも……障がいを持ちながら普通に生活するのって大変じゃない?」
という素朴な疑問が出て。
気付けば、りょうかが一人、みんなの輪から離れていました。
「実は右耳が聞こえなくて、ずっと補聴器を付けていたの」
と、これまで話せなかった自分の話をします。
「話してくれてありがとう」という雰囲気の中、
「そんなんでこの先やっていけるの?」
「TDLに向けてレベル上げるの、きつくない?」
という声も……。
りょうかのことでいろんな意見が出る中、
「頑張っているのはりょうかだけじゃない!」
と、みかが声を荒げてしまいます。みかにも何か、抱えているものがあるのでしょうか……。
そんなみんなを見て、りょうかは
「私がいるせいで足を引っ張ってごめんなさい!どんなに頑張っても私には限界があるし、
TDLは客席から応援する! 私がいなくても大丈夫だよ!」
と笑顔を作ります。
それを聞いたユンは、
「りょうかも一緒に歌おうよ!」と声を上げます。
以前、国の違いを気にしていた韓国人のユンを支えてくれたのはりょうかだったのです。
「僕たちみんながひとつになれば、限界なんてない」というユンの言葉に、
みんなが賛同し、りょうかも一緒に歌うことになるのでした♪♪
確かに難しい問題はあるかもしれません。
が、こうやっていろんな意見を交わし、乗り越える方法をみんなで探すこと、
お互いに足りないところを支え合うことは、とても意味があって必要なこと!!
そんなクワイヤーチームにHIP HOPの仲間たちも加わって、
アイドル・あかねに彼氏がいる!? というウワサもしつつ、
授業をサボっていることは気にせずに、
みんなで仲良く「カラオケ行ってTDLの練習しない?」と意気投合!!
その様子を陰から見ていた教育委員会・南、青山、一等地はすぐに報告書に書き込むのでした。
みんながカラオケに行ったあと、ひとり残ったみかに、
パパから電話がかかってきて。
「歌なんかどうでもいい。勉強をしなさい。お前には才能なんてないんだ」
という冷たい言葉に、みかは傷ついてしまうのでした。
「もう学校辞めようかな」と落ち込むみかでしたが、
ゆうかはそんなみかに寄り添い、ぶつかりながらも励まします。
実は、ゆうかには母親しかおらず、その母親もゆうかのために無理をして入院中……。
お互いに抱える問題は違いますが、夢を諦めず、乗り越えていこうと思うのでした。
そこへ、アイドル・ももかが駆け込んできて、
あかねがリハーサル中に出て行ってしまって……と助けを求めるのでした。
そして、ももか、ゆうか、みかは他の仲間たちにも声をかけてあかねを探すことに。
一方、校長室では、教育委員会の大人たちが
「言った通りじゃないですか、サボったり、もめていたり」
「やはり[分別]してあげないと!!」と校長先生に詰め寄ります。
しかし校長先生と小西田先生は、何より生徒たちのことを理解し守る立場。
「改善するところもあるでしょう。しかし、もめるのも必要な経験です」
「子供たちの “ 凹んだ部分 ” ばかり見ず、“ 飛び抜けた才能 ” を見てください!」
「ぜひ『TEENS DREAM LIVE』を見てから判断を!」と話すのでした。
別の場所では、リハーサルから逃げ出してしまったあかねと、幼馴染の裕紀が話しています。
「もう無理、私にはできない。実は私、発達障がいがあって、気づかれないように必死だった」
と、これまで必死で頑張りながら苦しんでいたことを打ち明けるのでした。
諦めるのは簡単。逃げ出してきたあかねを受け入れるのは簡単かもしれません。
でも裕紀は、優しさと強さで、夢を諦めそうになっているあかねを元気付け、
あかねのためにもう一度頑張る道を進めます!!
そうして立ち直ったあかねを、仲間たちみんなが歓迎!!!
先輩たちも、反省し、向き合っていこうと決意すると、
少しずつ笑顔の輪が広がっていくのでした。
レイとリオも駆けつけて、
胸の奥に抱えていた悩みを話すことで、
それぞれが違う生き方をしていることを理解していくみんな。
生き方が違うからといって別々に進むのではなく、
お互いを認め合い、手を取り合うことがどんなに素晴らしいことか、
自分一人だけでは見えなかった広く明るい世界が、
みんなといることで見れる喜びをかみしめます!!
そうやって、みんながひとつになり、
大切なみんなのイベント『TEENS DREAM LIVE』に向かうのでした♪♪
ゆうかは改めて、この学校で出会えた大切な仲間を思い、
支え続けてくれるママへの思いを語ります。
「“ありがとう” って何回言っても足りないから」
「いつか夢を叶えて、今度は私がママを世界一の幸せ者にする!」
そこへ通りかかった中学生・のぞみにも、本当は抱えているものがありました。
「学校にいてもいつも一人。私なんて夢を叶えられない……自信がないんです」
ゆうかはそんなのぞみに力強く手を差し伸べ、「夢を持つ仲間」になると、
一緒にみんなのところへ行くのでした!!!
もちろんみんなも、のぞみちゃんを大歓迎♪♪
果たして、みんなは力をひとつに、【分別の危機】を乗り越えられるのでしょうか!?!?
以上がTEENS DREAM LIVE ~ミュージカルショー~ 「空に、」 第一幕の物語です♪♪♪
第二幕では、実際にOSM高等専修学校のプロジェクトが大集結!!!
『TEENS DREAM LIVE』の幕が上がります!!!
そしてそして!!
このミュージカルを生演奏で支えてくれたのがこちら!!
OSM高等専修学校のハイスクールバンドプロジェクトのみんなです♪♪
なんと劇中の10曲以上を彼らが生演奏で支えてくれていました!!!
それでは、第二幕の様子も、
そして[2公演目]の様子も後日お届けしていきたいと思います♪♪ お楽しみに♪♪