Monthly Archives: 11月 2019

♪♪授業レポート[マルチリポート編]♪♪

 

 

こんにちは♪

 

 

こちらでは、OSM高等専修学校の授業の一コマをご紹介♪♪

 

今回お邪魔したのは……[マルチリポート]の授業!!!

【マルチリポート】の授業では、

これまでに外部のイベントリポートや、朗読コンテストへの挑戦など、

決められた台詞や文章はもちろん、物事を自分の言葉で的確に伝える勉強もしています!!

まずは姿勢を正し軽くストレッチして、発声、活舌をよくしていきます♪♪

長くて複雑な言葉が並ぶ文章をスラスラと読んでいくみんな!!

↓↓ なんと、あいるちゃんは文章を覚えていて何も見ずに言えていました!!すごい!!!

そのあとは、初めて見る絵本を読む練習!!!

1人ずつ録音しながらなので緊張もしつつ、

初めて見る文章を間違えずに、さらに内容を理解しながら感情を込めて読みます!!

しかも絵本は、自分の方ではなく相手の方を向けて!!

難しいことがいっぱいですが、みんな楽しそうで授業の雰囲気はとても良いです♪♪

いろんな工夫をして “ 言葉を伝える ” ことは、表現者としてとても良い勉強になります!!

以上、【マルチリポート】の授業でした♪♪

 

 

♪♪授業レポート[K-POPダンス編]♪♪

 

 

こんにちは♪

 

 

こちらでは、OSM高等専修学校の授業の一コマをご紹介します♪♪

 

今回お邪魔したのは……[K-POPダンス]の授業です!!!

めちゃくちゃ格好いい!!! ですが、難しそう!!!

みんな一生懸命で、向上心を持って頑張っているのがヒシヒシと伝わってきます!!

K-POPダンスといってもいろんなダンスがあると思います♪♪

もし苦手なジャンルがあると感じているとしても、

みんなには本当に “無限の伸びしろ” があります。

苦手意識で自分から限界を作らずに、そして楽しむことを忘れずに♪♪

夢に近づいていってほしいと思います!!!

以上、[K-POPダンス]の授業でした!!

 

 

♪♪ヴォーカルプライベートレッスン♪♪

 

 

こんにちは♪

 

今回は、OSM高等専修学校で行われている

[ヴォーカルプライベートレッスン]の様子をお届けします♪♪

 

この日、プライベートレッスンにやってきたのは、なのはちゃん♪♪

最初に先生から、音程などの調整、歌う姿勢なども丁寧に教えてもらって、

歌うときのマイクの位置も大切なんだそう!!

何度か歌いながら、合間でいろんなアドバイスをしていただきました♪♪

自分だけで歌っていた時は、この音程より高い声は出ない…と思っていたようですが、

先生が声の質や声の出し方を聴くと、

なのはちゃんの音域はもっと広いし、声の質もとても良くて、

この日だけでグッと良くなったうえに、これからまだまだ伸びていくよ!!

と、自分では気づいてなかった可能性に気づかせてくれました♪♪

 

 

♪♪授業レポート[JAZZ中上級編]♪♪

 

 

こんにちは♪

 

 

こちらでは、OSM高等専修学校の授業の一コマをご紹介します♪♪

 

今回お邪魔したのは……[JAZZ中上級]の授業です!!!

先生から次々とフリ渡しをしてもらって

何度も練習、カウントをとりながら練習、音楽に合わせて練習、ひたすら練習!!

しかもさすが “ 中上級クラス ” !! レベルが高い!!!

曲のスピードも速く、息を切らして頑張るみんなが大変そうに見えましたが

大変な中でも何度も練習するうちに出来なかった動きが出来るようになり、

ダンスが気持ちよく音楽に乗るようになって、楽しそうな笑顔を見ていると、

難しい課題に取り組んでひとつずつ成長しているんだなぁと感じました!!!

 

 

 

 

 

♪♪授業レポート[DANSeeds PROJECT編]♪♪

 

 

こんにちは♪

 

 

こちらでは、OSM高等専修学校の授業の一コマをご紹介します♪♪

 

今回お邪魔したのは……[DANSeeds PROJECT]の授業です!!!

大阪スクールオブミュージック高等専修学校では、

『好きを通して成長できる』授業やプロジェクトが満載♪♪

[DANSeeds PROJECT]とは、大阪スクールオブミュージック専門学校

大阪ダンス&アクターズ専門学校、そして大阪スクールオブミュージック高等専修学校

の合同プロジェクト!! 男性ダンス&ボーカルユニットです♪♪

この日は時間をかけてダンスのフリ渡しや打ち合わせを含めていろんな練習をしていました!!

12月15日(日)には、大阪スクールオブミュージック専門学校2階LS-1にて

[DANSeeds PROJECT 定期ライブ] が行われる予定です!!!

 

【DANSeeds PROJECT 公式twitter】

 

 

 

ミュージカル『明日への扉』第167回公演レポ⑤

 

 

こんにちは♪

 

 

引き続き、

骨髄移植推進キャンペーンミュージカル『明日への扉』

第167回公演の写真をダイジェストでお届けします!!!

 

 

ゆかりと、ゆかりのお姉さんが話しているのは、医師と弁護士。

ドナー登録をしたゆかりのHLA型が、1人の患者に適合し、

骨髄移植の最終同意に来ていたのでした。

ゆかりがドナー登録をしていたことも知らなかったお姉さん。

ゆかりのことが心配ですぐには賛成できません。

「ゆかりの他に適合した方はいらっしゃらないんですか?」と聞きますが、

医師からお伝えできる情報には制限がありました。

「啓子に教えられたの。「生きているからこそ救える命がある」って」と姉に話すゆかり。

啓子と気持ちがすれ違っているように見えたゆかりでしたが、

啓子の言葉はゆかりに届いていたのです。

ついに姉もゆかりを信じる決断をするのでした。

相談の結果、骨髄採取日は「今月の20日」に決まります。

 

 

一方、相変わらず大川に会いに行っていた真弓は、

大川から聞き出した最終オーディションの日程を「今月の20日ね」と再確認。

 

 

麻春、夏子、秋緒、美雪と、真弓は、入院中の遥のお見舞いへ。

ドナー登録の報告をしようと、ゆかりも来たところで、

遥に骨髄を提供してくれるドナーが見つかります!!

そして告げられた遥の骨髄移植の日は……「20日」。

ゆかりは、その場から姿を消してしまいます。

 

 

ライブハウスで行きかうゆかりの噂話に、

「ゆかりのことを誤解しないで!」と必死に伝える啓子。

そこへ新しいスポンサーの娘・麗香と大川が登場。

思わず「最終オーデションの日を変えてください!」と願い出る真弓。

内緒で台本をもらっていたこともバレてしまいます。

“元”スポンサーの娘・俊江に対しては冷たい態度の大川でしたが、

新しいスポンサーの娘・麗香にも嫌われ、大川は逃げ去ります。

残された真弓に、みんなから冷たい視線。

自分を恥じ、心から謝る真弓に、手を差し伸べる俊江。

人間はきっとみんな弱いけど、そこから前に踏み出すのが大切。

俊江は、自分の弱さも認めて、みんなでゆかりを探しに行こうと提案します!

もちろん麗香もいっしょに。

 

 

 

その時、ゆかりは1人、闇の中にいました。

命を救う道を選ぶのか、自分の夢を選ぶのか……。

「私にとって舞台は命!」と叫ぶゆかりに、

森の女王は剣を持たせます。

ハーミアとして、おろかな人間たちに剣を振りかざすゆかり。

しかしそこには遥の姿が!!

ゆかりは、「私にはできない!」と剣を捨てるのでした。

 

 

倒れこむゆかりを見つけた時雄。

目を覚ましたゆかりの心は決まっていました。

「時雄、私を病院に連れて行って!」

 

独りじゃない! 信じられる仲間に囲まれてれいる!!

ゆかりは仲間たちと、明日へ向かって希望の扉を開くのでした!!

 

約6ヶ月をかけて、ミュージカル『明日への扉』を創り上げ、

命の尊さ、生きることの素晴らしさと向き合ってきた

出演者、スタッフ1人1人の、何物にも代えがたい気持ち、絆が

形になって、観に来てくださったみなさんの心にも届いていると思います。

 

今後もこのミュージカル『明日への扉』を通して、

“ 骨髄移植によって助かる命があること ” が1人でも多くの人に届きますように。

 

以上、骨髄移植推進キャンペーンミュージカル『明日への扉』

第165回公演・第166回公演・第167回公演でした!!!

 

 

ミュージカル『明日への扉』第167回公演レポ④

 

 

こんにちは♪

 

 

引き続き、

骨髄移植推進キャンペーンミュージカル『明日への扉』

第167回公演の写真をダイジェストでお届けします!!!

 

 

病院で眠っていた遥……

「愛とは与えるもの。奪い取るものではなく通い合わせるもの。」

という声に呼び起されると、

そこは “ 幻想の世界 ” 、精霊たちが踊る森の中。

遥は、ミュージカルの主役・ハーミアとなっていました。

木を切り倒し戦争と破壊を繰り返す人間たちに、森の精霊たちは怒り、

森の女王は、人間たちを倒せとハーミアに剣を渡します。

しかしハーミアは剣を捨て、人間と共に生きる道を選ぶのでした。

剣は女王の手に戻され、希望を胸に明日への扉を開いていきます。

 

 

そして、ライブハウスで繰り広げられる圧巻のダンスショー!!

みんなのところへ、遥と優二がやって来ると、

遥の想いが伝わって、次々と「骨髄バンクに登録する!」と言い出すみんな。

そんな中、麻酔事故の確率など不安を隠せない麻春。

麻春の不安な気持ちも受け入れ、わかったうえで、

それでも前を向いて生きていくと決めた遥の強さ。

そんな遥を見て、みんなも、麻春も、心が動いていきます。

続きは次回お届けします!!

 

 

ミュージカル『明日への扉』第167回公演レポ③

 

 

こんにちは♪

 

 

引き続き、

骨髄移植推進キャンペーンミュージカル『明日への扉』

第167回公演の写真をダイジェストでお届けします!!!

 

 

演出家・大川から、

最終オーディションの日程と台本・振り付けのDVDを受け取る真弓。

これで主役は真弓のもの……??

 

 

こちらは遥の入院する病院。

落ち込んでばかりの遥と、同じく苦しみの中にいる優二。

そこに俊江と達也がお見舞いにやって来ます。

俊江は思わず「もし私が病気だったら遥と同じように一生懸命になってくれる?」

と優二に聞いてしまうのでした……。

そんな俊江を、いつも影から見守る達也の切なさも伝わってきます。

 

遥はもちろん、優二にとっても辛い時間が過ぎていきます。

 

 

遥のことは知っていながらも、自分のペースを乱さず練習を続けるゆかり。

一緒に夢を追いかけてきた啓子は、ドナー登録をしていました。

ゆかりに歩み寄ろうとする啓子を、ゆかりは突き放してしまいます。

 

純粋に夢を追いかけてきただけなのに……

必死に頑張り続けてきただけなのに……

残酷にもそんな2人の前には大きな壁が立ちはだかっていました。

続きは次回お届けします!!

 

 

ミュージカル『明日への扉』第167回公演レポ②

 

 

こんにちは♪

 

 

引き続き、

骨髄移植推進キャンペーンミュージカル『明日への扉』

第167回公演の写真をダイジェストでお届けします!!!

 

 

最終選考に残ったゆかりは、時雄に会いに行きます。

時雄は厳しい現実にぶつかり、夢を諦めようとしていました。

 

一方、夜の公園で密会する演出家の大川と、真弓。

チャンスのためなら手段を選ばない真弓、間違った道へと進んでしまうのでした。

 

 

遥と優二はお互いを支え合いながら、それぞれの夢にまっすぐ進んでいました。

しかし、突然、倒れこんでしまう遥。

なんとかその場をごまかしますが、遥は不安な気持ちを持ったまま……。

 

 

こちらはレッスンに向かう美保・有美・真紀・亜紀・奈緒の5人組!!

レッスンスタジオで、

ついに倒れてしまう遥。

慢性骨髄性白血病と宣告され、絶望の淵に立たされるのでした……。

 

 

いつもみんなが集まるライブハウスでも、遥のことは噂になっていました。

なんとか遥を救おうと、ドナー登録のパンフレットを持って必死に駆け回る優二。

協力的な仲間もいれば、そうではない仲間の姿も……。

続きは次回お届けします!!

 

 

ミュージカル『明日への扉』第167回公演レポ①

 

 

こんにちは♪

 

 

ここからは、

骨髄移植推進キャンペーンミュージカル『明日への扉』

第167回公演の写真をダイジェストでお届けします!!!

 

 

ゴスペルアンサンブルで、『明日への君に』♪♪

初回公演から大切に歌い継がれ、物語につながる大切な曲です♪♪

 

そしてミュージカルの幕が上がります!!

ミュージカル『明日への扉』のオーディションシーン!!

最終選考に残ったメンバーが発表され、

純粋に喜ぶ者、納得できない者、それぞれいろんな気持ちを抱えていきます。

 

 

こちらは、物語の中でダンサーたちが集うライブハウス♪♪

バンドの生演奏やダンスで盛り上がります!!

最終選考に残ったスポンサーの娘・俊江には、

いつも美保・有美・真紀・亜紀・奈緒の5人組がくっついています!!

俊江を応援している達也。でも俊江は優二ばかり見ています。

優二はというと、そんな俊江の気持ちには気づかずに遥に会いに行くのでした。

続きは次回お届けします!!