Monthly Archives: 6月 2014

「メイク&モデル」の撮影会!

こんにちは!いや、もうこんばんはですね・・・。
OSM教務部の奥田です!

本日は、「メイク&モデル」という授業の撮影実習が行われました!

普段の授業ではスキンケアやメイクの基礎などを勉強しています。

撮影現場に潜入してみました!!

写真 2

 

写真 1

こちらは、3年生のあやちゃんとめぐみちゃん。
かわいいー!!
なんだかメルヘンでいい雰囲気ですね♪

しゃぼん玉を作るスタッフは、同級生のみずきちゃんが担当していました!

写真 3

 

他のメンバーも紹介します!!

まずは、1年生のまきえちゃん!

写真 4

今日のテーマは「くまさん(仮)」だそうです!
そのまんまですね!

 

続いて、1年生のゆうかちゃんとあいりちゃん!

写真 5

ゆうかちゃんのテーマは「ヤンキー(仮)」、
あいりちゃんのテーマは「遊園地の小学生」だそうです!!分かる気がします!!納得!!!

 

そして、2年生のもなちゃんと、3年生のりさちゃん!
(センターはカメラマンの村口さん!いつもお世話になっています。)

写真 6

テーマは・・・聞き忘れてしまいました・・・。
ふたりおそろいでかわいかったです!!!

 

そして、3年生のりょうかちゃんとゆきなちゃん。

写真 7

りょうかちゃんのテーマは「地下室」、
ゆきなちゃんのテーマは「失恋」だそうです。
さすが3年生!こんなオフショットでもいい表情をしてくれました!

 

 

そしてそして、出来上がった作品はこちら!!!!

IMG_0537 IMG_0657 IMG_0789 IMG_1040

キレイにみせること、
撮影になれること、
自分で自分をプロデュースすること、
表情やポーズを研究することなど、
とっても重要なことをたくさん学べる授業です!!

他の作品は、教務室のデジタルフォトフレームにて公開しますので、お楽しみに!!

ハイスクールクワイヤープロジェクトです!

こんにちは。

ハイスクールクワイヤープロジェクトのリーダーをさせていただいてる、2年生の福田千穂です。

他の人から見たら「何かの宗教団体ですか?」と思い、自分たちでも「これ、何のためにやってるんだ?」と思うようなことを私たちは普段、授業でしたりしています。

そんな謎に包まれている(ような気がする)ハイスクールクワイヤープロジェクトを、今日はちょっと覗いてみてください。

講師はちょっと不思議な山本尚希先生。
いつもみんなの笑いのツボを微妙な所から突いてきます。
とても歌のうまくて優しい先生です。

そしてこの授業を受けている生徒が、いつもいるメンバーでだいたい30〜40人程度(たぶん)です。
半分以上が1年生の、元気いっぱいメンバー。

あとはサポートで、専門学校の先輩たちが10人ほど。
わからないところをいつも優しく教えてくれます。

そんな私たちは、授業を6回、練習を3回という少ない練習量の中で、
6月14,15日に行われた学園祭のオープニングとして、私たちハイスクールクワイヤープロジェクトはエントランスで歌わせていただきました。

imageimage

学園祭の様子です。
画質が良くないのはご了承くださいませ…。

今回、1年生のみんなは、ハイスクールクワイヤーの一員として初めてのステージ。
緊張しながらも思いっきり楽しめたようで、私は先輩としてリーダーとして個人としてとっても嬉しいです。

さて、

最初の授業の日、突然、尚希先生が言いました。
「1、2、3、GO!!!!って叫ぶから、GOでテンションMAXまで上げて!」

生徒たちの頭上にはクエスチョンマークが浮かびます。
有無を言わせずカウントスタート。
戸惑いながら盛り上がる生徒。

「あかんあかんあかん。
もっと。もっとテンション上げて!」

意 味 が わ か ら へ ん ! !
なんやねんこれ!!!

ってな感じでこの謎に包まれたトレーニングは、毎回のように授業の最初に行われます。

先生の「GO!!!」と共に、
イエエエエイ!!フウウウウウ!!!!と奇声を発しながら暴れる40人の高校生。
これを5回くらい繰り返します。

いやいや、はたから見れば変人の集まりですし。
スタジオの前を通りかかった人はよく二度見をされます。そりゃそうですよね。

当然のようにみんな、これだけで疲れます。

でも不思議と、これが終わった後のみんなの表情は明るくなる気がする…?

実はこれ、何もない所から自分の気分を最高潮まで持っていくトレーニング。

ステージに立って歌うシンガーたちは、例え悩んでいても、苦しくても悲しくても、ステージの上でそれを見せてはいけない。
常に臨機応変に対応し、曲に合わせて自分の感情や表情を操らなければならない。
それが〝プロ〟とされるもの。

ただ疲れるだけだと思っていたこれ、〝自分の感情をコントロールする力を手に入れる〟という意味を持つ、とっても大切なトレーニングだったんです。

学園祭は朝の11時から。
オープニングですから、私たちの出番も当然11時から。
集合時間は9時20分。

出番10分前、朝早い集合で眠くていまいちテンションの上がらない状態の中、先生が静かに「1、2、3…GO!‼︎」と言いました。
半ば無理矢理にテンションを上げる私たち。

強引テンションを操り、いつものように笑顔になりました。
「どうしよう!俺テンション上がってきた!ねえどうしよう!!」と言い出す子まで。笑

結果、今までで一番楽しめて、一番良い歌が歌えて、一番良いパフォーマンスができました。大成功です!

デタラメのようで、デタラメではないんです。

不思議ですね。

はい、そんな感じで!

現役高校生たちによるハイスクールクワイヤープロジェクト。
ちょっとは興味を持っていただけたでしょうか?

7月には西区のイベントに出させていただいたり、保育園や老人ホームへ歌いに行かせていただきます!
他のどのプロジェクトよりも〝楽しむこと〟に力を入れてがんばっていきます!

長々と失礼致しました〜

ハイスクールクワイヤープロジェクトのリーダー、2年生の福田千穂でした!

またね(「・ω・)「

J会を開催しました!

みなさんこんにちは!

今日は、OSM高等専修学校のサークル的な活動「J会」の

記念すべき第1回が開催されました!!

20140626172236780

同じ趣味を持つもの同士が交流し、

仲を深めました。

 

こちらは、J会のリーダーのおふたり。

20140626172236014

川島さんと黒部さんです。

ふたりとも、笑顔がステキですね♪

 

今日は、集まったメンバーの自己紹介、

J会の掟について、

これからどんな活動をしていきたいかを話し合いました。

 

ところで、J会ってなに!?!?と思われたみなさん!

Jとは某有名男性アイドル事務所の頭文字なのです。

お分かりでしょうか?

「私も好き!!!!仲間になりたい!!!」

という人は、顧問の田中先生に申し出てくださいね!

学園祭!! 屋台「クイズのたこ焼き様♪」

こんばんは!!

アクターズコース俳優専攻の田村です!!

今日からOSM/DA/OSM高等専修学校の学園祭が始まりました!!

私たちはアクターズコースを中心としたメンバーで「クイズのたこ焼き様♪」という名前の屋台をやっています!!

5個入り200円です!!

準備の様子を少しお伝えしますね(・∀・)
image

看板はまころんが!!

image
メンバーの名札やチラシのデザインは梅ちゃんが作ってくれました!!

そして今回のキーポイントは「クイズ」です。学校内にいるたこ焼きの形の名札をつけているメンバーが出題するクイズに答えていただくとなんと!!!

たこ焼き一個増量券をプレゼントします*(^o^)/*

みなさんクイズにどんどん挑戦してくださいねー!!

それでは明日も、総合校舎7階、743教室にてお待ちしています∠( ‘ω’)/

image

たこ焼き様の買い出し

 

 

こんにちは!

アニメ声優ヴォーカル専攻

3年の山本瑞樹です!

 

 

明後日、アクティングプロジェクトの授業メンバーで

たこ焼きの屋台を出すんですが

そのたこ焼きの買い出しに行ってきました^ ^

 

imageimage

 

 

14日と15日に総合校舎の743教室で

売ってるので是非来て下さい\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

ヴォーカルサンプルレコーディング!

みなさんこんにちは!
ヴォーカルコース担任の奥田です!

来週は
新人発掘プレゼンテーション!!!!!!!!

ということで、
レコード会社やプロダクションの方々と面談をする準備を
ひとりひとりが着々とすすめております。

 

その準備のひとつ、
ヴォーカルサンプルのレコーディングに潜入してきました!

写真

そこで歌っていたのは、1年生のたいせいくん!

いつも授業などで即興のラップを披露してくれています。

レコーディングしたものを、CDにして、
企業の方に聞いていただきます。

そこでアドバイスをいただき、その課題に向かってまた頑張る!

これが、OSM高等専修学校のデビューに向けての大事なプロセスです。

 

学園祭のあとに、新人発掘プレゼンテーションなので、

とてもあわただしい毎日です。

みんなデビューにむけて、がんばってねー!!!

学園祭の買い出し〜♫

こんにちは!
シンガーソングライター専攻
1年の西田まやです♡


今日は学園祭の準備で学校来とります。

そしてお昼頃買い出し行って参りました♪

image
1年生なりに楽しんで頑張っとります!!!


当日は ヴォーカルゼミの授業メンバーで かき氷 のお店をやりま~す


《時間》11:00~17:00

《場所》743教室

もも味とみかん味があります!!


是非ご賞味あれ~

授業コラボ!HEAT BEATとTAP MASTER!

OSM高等専修学校の授業には、プロジェクトというものがたくさんあります。

SO.ON project
ハイスクールクワイヤープロジェクト
まんが・声優プロジェクト
アクティングプロジェクト
ハイスクールバンドプロジェクト
ダンストロフィープロジェクト
HEAT BEATプロジェクト
TAP MASTERプロジェクト

それぞれのプロジェクトが、
目標を持って様々な作品を制作したり、イベントに参加したりしています。

 

さて、本日ご紹介するのは、

HEAT BEATプロジェクト&TAP MASTERプロジェクト!

どちらも、今年度からはじまったばかりの新しいプロジェクトです。

 

今日は、両プロジェクトで、現時点での成果を発表しあいました。

まずは、TAP MASTERプロジェクト!

写真

写真2

そして、HEAT BEATプロジェクト!

写真 3 写真 1

真剣に見つめるTAP MASTERのメンバー

写真 2

 

お互い、とてもいい刺激になりました!

この2つのプロジェクトのコラボレーションパフォーマンスは、

10月頃に開催予定のTEEN’S DREAM LIVEにて披露される予定です!

みなさんお楽しみに!!

卒業生デビュー情報!!

写真 2

先日、卒業生の宮﨑くん(写真左)、北田くん(写真右)、畑くんが

学校に遊びに来てくれました!

 

写真のふたりは、なんと!

先日、ギタリストとして念願のメジャーデビューを果たしました!

http://www.giza.co.jp/guitarbattle/

畑くんは、ベーシストとして、レコーディングやライブに参加しています。

ドラムで参加しているのも卒業生だそうです!!!

 

CDはタワーレコードなどで購入できるとのことです!

そして、今日はCD発売に伴うライブも行われるとのことです!

写真 1

私も、見に行ってこようと思っています!!

楽しみです!!

学園祭の出演者紹介!~ハイスクールクワイヤープロジェクト~

OSM・DA学園祭まであと7日!!

6月14日(土)、6月15日(日)の2Days開催です!

http://www.osm.ac.jp/event/trial_special/festival2014.html

 

本日紹介するのは、ハイスクールクワイヤープロジェクト!

歌や、音楽を通し、人々に喜びや癒しを届けるため、

老人ホームや、保育園、地域のイベントなどに出演しています!

IMG_0264

みなさん、いい笑顔ですね♪

ハイスクールクワイヤープロジェクトのみなさんは、

6月14日(土)、6月15日(日)に1階エントランスのオープニングに出演予定です!
※出演日程、場所を更新しました(6/9)

喜び、癒されに来てくださいねー!!