Daily Archives: 2019年5月12日

TDLミュージカル『空に、』第一幕レポート③!!

 

 

こんにちは♪

 

 

引き続き、昨年度・後期に開催された

TEENS DREAM LIVE ~ミュージカルショー~ 「空に、」 

のステージをお届けします!!

☆TDLミュージカルの授業は後期にあります☆

 

今年のテーマは【マイノリティー】

人と違うこと、少数派であることを良しとしない大人たちが、

夢に向かっているみんなを《分別》しようとします。

そんな学校の危機を、仲間たちはどう乗り越えていくのか!?

*2公演行われた中で、1公演目の[第一幕]をお届けしています。

 

↓↓前回の記事はこちら↓↓

TDLミュージカル『空に、』1公演目・第一幕レポート②!!

 

 

( ↓ ※以下、登場人物名は全て役名で記載しています ↓ )

ハイスクールバンドプロジェクトの演奏と共に登場したのは、

 

ハイスクールクワイヤーの仲間たち♪♪

歌うことが大好き!! 歌で元気と笑顔を届けよう!! と楽しそうですが……

たまたまぶつかった拍子に、りょうかが “何か” を落としたようで、必死に “何か” を探します。


ゆきが拾ったのは、りょうかの “補聴器” でした。

 

りょうかがみんなに、「小さい頃から右耳が聞こえなくて……」と

これまで言い出せなかった自分の話を打ち明けます。

すると、一部のメンバーが戸惑いを見せ意見がぶつかりますが、

中国からの留学生、しえんの言葉をきっかけに、みんなの気持ちが動いていきます。


気を取り直してみんなで『TEENS DREAM LIVE』の練習♪♪

そこへHIPHOPダンサーたちがやって来て。

「ハイスクールクワイヤーのみなさん、授業はどうしたの?」

「まぁいいじゃん!」

「そっちこそダンスの練習は?」

「それが聞いてよ! ソープロがスタジオ占領してて……」

「そういえば! あかねに彼氏いるって知ってた!?」

「アイドル失格やん!」

そんなみんなの会話を、教育委員会の人たちが聞いていて、小西田先生が頭を抱えてしまっています。

何も知らないみんなは楽しそうにカラオケに行ってしまうのですが……。

 

ハイスクールクワイヤーの一員、みかは、パパから電話がかかって来て1人残ることに。

厳格なパパはみかの夢を反対していて、

「歌なんかどうでもいい。勉強をしなさい。現実を見なさい」

と冷たく電話を切ってしまいます。

ショックを隠し切れないみかのところへ、ゆうかがやってきて声をかけるのですが、

みかはゆうかのことを

「ゆうかはママにも応援してもらえていいよね」

と突き放してしまうのでした。

「でも……私はみかがうらやましい」

と、ゆうかは自分には父親がいなくて母親も入院中なのだと打ち明けます。

ゆうかは自分も辛いが諦めず、みかの話を真剣に聞き、みかの夢を応援するのでした。

と、そんなところへ1年生・ももかが駆け込んできて、

「あかね先輩がリハーサル中に出て行ってしまって……私、助けることができなくて……」

と取り乱すももか。

ゆうかとみかは、

「大丈夫だよ、協力するから」 「一緒に探そう」

と、3人であかねを探しに行くことに。

続きは次回!!