Daily Archives: 2015年4月11日

新入生ガイダンス(ホスピタリティ編)!!

 

こんにちは♪

先日の新入生ガイダンスでは最後に、

何やら聞き慣れない “ホスピタリティ” というお話がありました。

IMG_0778

“ホスピタリティ”とは、お互いに思いやりを持って“もてなす”こと。

次のたった3つのことに気を付けるだけで、学校生活はもちろん、

普段の生活やオーディションなどいろんなことにとても役立ちます!

ぜひ一度試してみてください!!

 

 

1,【スマイル】

・人には笑ったり、怒ったり泣いたり、いろんな表情があります。

・人の第一印象は、たったの6~7秒で決まるって知っていましたか!?

・それなら最初に元気よく笑顔で挨拶ができれば、良い印象が残せるということです!

 

2,【マナー】

・お互いに不快感を与えないために最低限のルールは守る!

・連絡すること、報告すること、相談すること、自分だけで抱えこまないでください。

・困っている人に声をかけて助け合いましょう。

 

3,【ありがとうの気持ち】

・1人だけでは何もできないけれど、応援してくれる、支えてくれる人が必ずいます。

・周りの人は、あなたが頑張っていることをちゃんと知っています。

・応援したい!と思ってもらえる人になりましょう!

 

 

そして、そんな素敵なお話のあとはグループワーク!!

IMG_0819 IMG_0805  IMG_0792IMG_0788

簡単なゲームをしたり、お互いのことを聞いたりすることで、仲良くなるきっかけができました♪

 

 

最初にお話ししてくれた、

「何かを作るには1人ではできません。先生は、中途半端じゃなくて、夢を持って、一生懸命な人が大好きです!  “あなたの夢は何ですか?”  ぜひここで大切な“仲間”を作って、夢に向かって頑張ってください。」という稲村先生の言葉も印象的でしたね。

これから学校で過ごしていく中で、大変なこともあるかもしれませんが、この日のことを忘れずにいてくれたら嬉しいです!!!