機材好きの音楽家たち -わたるくん-

ミュージシャンと楽器・機材は切っても切れない関係。

価値も使い勝手もピンキリだけど、

こだわり出したら止まらない!

……

おはようございます、マセです! 今日は、ミュージシャン。

特に、機材大好きなミュージシャンの機材愛が爆発する、

まさかのエピソードを仕入れましたので、ご紹介!

――

プロミュージシャンコースきっての機材好きとして知られる、

在校生の竹永わたるくんが新しく購入した機材、それは……

YAMAHA O2R!

*

レコーディングスタジオなどで活躍した本物のプロ用の機材です!

定価で車が買えてしまいそうなこちら、

ハードオフでたまたま発見し、超超破格で購入!

――

マセ :わたるくんは、これをどのように使っていくんですか?

わたる:すでに持っている機材をどんどん繋いで、作曲したりレコーディングしたいです!

マセ :いいね! すでにいろいろ持ってるもんね。

わたる:音響の機材がすごい好きで、家にもともとある機材と組み合わせて、最高の宅録* システムを構築したいですね〜
(* 自宅でレコーディングなどをすること)

わたる君のお部屋

マセ :使ってみた感じどうだった?

わたる:デジタル制御のタイプは初めて触ったんですが、これまでの感覚で結構すぐに使い方がわかってきました。
現場で使えるような機材だから、ライブ現場でどうやって使うのかとか考えながらやるのが楽しいです。

マセ :なるほどね〜。何か、感動したこととかある?

わたる:やっぱり、設定をメモリー(保存)できることですね! デジタル制御なので設定を読み込むと、フェーダーが自動的に動くんです! これがいちばん嬉しかったです(笑)。

マセ :これからもっと使いこなせるようになるといいね!

わたる:できることが多すぎて、説明書が辞書みたいなんです! いろいろ試して活用していきたいと思います!

――

かく言うわたくしも、在学中は機材オタクでしたが、

わたるくんのまさかの買い物に驚がくです……。

今回は、機材好きの音楽家のまさかのエピソードをご紹介しました!

いつものみんなの普段の姿は、

公式Twitter『総音TODAY』へ!

今回は、マセマオンが書きました!
次回もおたのしみに。