Daily Archives: 2021年5月10日

教えて! 先生の『おうち時間』① -間瀬先生-

『おうち時間』というコトバが生まれるほど、

今、自宅で過ごす時間が豊富になっていますね。

……

どうも! マセマオンです。

いつもは先生として、生徒みんなのサポートをしていますが、

もちろん先生にも『おうち時間』があります!

このシリーズでは、先生のおうち時間をのぞいていきます〜!

――

第1回目は、いつもブログを書いております、

マセマオンこと、わたくし間瀬のおうち時間!

マセマオン、実はOSM高等専修学校の卒業生。

作曲・編曲コースでしたが、在学中はいろいろな楽器にもチャレンジしていました。

おうち時間では、久しぶりに『耳コピ』を……。

ずっと真夜中でいいのに。 さんの「ハゼ馳せる果てるまで」のドラムパートを耳コピ中!

楽譜を書く時間が、いちばんリラックスできるのですきです。

マセ「ずとまよさんのドラムは、濃縮された重厚感と突き抜ける発音が魅力」とのことです!

――

また、読書も好きなのでゴールデンウィーク中も読んでいました!

日本の名城解剖図鑑 米澤貴紀・中川武(X-Knowledge)
海辺のカフカ 上  村上春樹(新潮社)
白河夜船      吉本ばなな(新潮社)
know         野﨑まど(早川書房)

解剖図鑑シリーズは、建築やデザインなど幅広く詳しく紹介してくれる本です。
イラストがわかりやすく、たのしく読めますね!

村上春樹さん・吉本ばななさんは大ファンで、いつも読んでいます。純文学はいいですね。

野崎まどさんのknowはハードボイルドSFで、国内外問わずわたくしが最も衝撃を受けたSF作品です。
タイトルの通り『知る』ことに重点をおいたストーリーですが、圧巻の設定とキャラ、シナリオと文章が脳みそを殴ってくるような、現代文学的でもある至高のエンターテイメント小説です!

――

さて、マセマオンことわたくし間瀬の『おうち時間』でした。

こんな感じで、ゴールデンウィークを楽しんでおりました!

もし在校生で、同じ趣味を持っている人がいたら、ぜひ声をかけてくださいね〜

 
他の先生の『おうち時間』も現在取材中ですので! しばしお待ちくださいマセ!

生徒のみんなの普段の姿は、

公式Twitter『総音TODAY』でも投稿中!

今回は、マセマオンが書きました!
次回もおたのしみに。