Daily Archives: 2015年8月17日

先生ご紹介コーナー♪阪上先生♪

 

 

こんにちは♪

 

 

 

さて今日は、

OSM高等専修学校の先生を1人ご紹介したいと思います!!

 

 

[ヴォイストレーニング][ヴォーカルレッスン]

の授業を担当されている、阪上先生!!

夏休み前に入る前の、

授業終わりにお話を伺うことができました!!

 

阪上先生4

(急にお願いしたにも関わらず、

写真も快く受けて下さいました!

ありがとうございます♪)

 

 

 

Q,阪上先生がOSM高等専修学校の先生になったきっかけを教えてください。

A,「最初のきっかけは、中学生の頃の音楽の先生が大好きで、すごく尊敬していたので“私も音楽の先生になりたい!”と思ったことですね。ピアノは幼い頃から習っていたし、教員免許を取れる大学を選んで、京都芸術大学の声楽を専攻して勉強していました。大学在学中に行った教育実習で“やっぱり私、教えることがしたいんだ!”って改めて思ったのを覚えています」

 

Q,今でも、そのとき思われた“教えたい”という気持ちは変わらないですか?

A,「全く変わらないですね。学生たちの中にいることも好きです偶然知り合いの紹介でヴォイストレーナーとしてこの学校に来ましたが、“ヴォイストレーニング”は、

[1]自分の姿勢を正して

[2]顔の表情筋を使って

[3]しっかりと声を出す

というのが基本。

要するに歌うためだけではなく、これから社会に出る子にとっての基本姿勢でもあります。

この授業がみんなの将来の役に立てばいいなと思っていますし、受けている子たちの成長している姿を見たら“どうしよう!”ってくらい感動するし嬉しいんですよ!」

阪上先生2

 

Q,阪上先生のヴォイストレーニングの授業を拝見しました。キーボードを弾きながら、声を出しながら、生徒の声を聴きながら、1人1人の状態をチェックしながら、授業を進行されていて…神業のような同時進行だ!!とびっくりしました(笑)。

A,「(笑)。慣れだと思います。クラス毎でそんなに人数も多くないですし」

 

Q,歌っている時の姿勢から口の開け方、声の特徴まで、それぞれ細やかなアドバイスをされていましたね。

A,「どういう風に言うと伝わりやすいかな?と考えながら授業をしています…“リトマス紙に一滴ずつ落としていくイメージ”です。リトマス紙って、酸性・中性・アルカリ性によって、液を落とした瞬間に色がパッと変わるでしょ?そのイメージで、高校3年間では何も変わらないかも知れない…けど、次の一滴で何かがパッと変わるかも知れない。その可能性を感じるから、どんなに小さなことでもなるべく気づいて声をかけていきたいです」

 

Q,でも、いろんな子がいるので一筋縄ではいかないですよね?

A,「もちろん、上手くいかないこともいっぱいありますけど、それでも信用はしようと思っています。私は楽観的な所があるみたいで、“大丈夫大丈夫!いけるいける!”って口癖のように言っていると、生徒に言われたことがあります(笑)」

 

Q,みんなも先生のことをよく見ているんですね。そんなみんなに何かメッセージをお願いします!

A,「そうですね…みんなそれぞれ、先生や先輩、仲間からも色々アドバイスや意見をもらうことがあると思うけど、“人のせいにしない大人になってほしい”です。例えば将来、今目指している道とは違う道を選んだとしても、最終的に決めるのは自分。“誰かがこう言ったから”とか“先生にこう言われたからこうした”とか、他人のせいにするような人にはなってほしくないですね。音楽やエンターテイメントの世界で食べていくのは大変だから余計にそう思います! もし、なんか違うなって思ったならスタート地点まで戻ったって構わない。進路ひとつにしろ、授業ひとつにしろ、自分で選んだ道を、姿勢を正してちゃんと見て、しっかりと進んでいってほしいです」

阪上先生1

常に笑顔の阪上先生!!

これからも楽しい授業よろしくお願いいたします!!!

 

 

【ハイスクールクワイヤー】めいとくデイサービスセンターを訪問しました!

8/15(土)にハイスクールクワイヤープロジェクトで

めいとくデイサービスセンターに行ってきました!

IMGP6822

 

みんな、最高の笑顔ですね!!!!

 

今回はクワイヤーらしい元気な英語の曲からスタートし、

ふるさと、翼をくださいなど、みなさんも知っていそうな日本の曲も歌いました♪

IMGP6639 IMGP6652 IMGP6669 IMGP6659 IMGP6672 IMGP6678 IMGP6694 IMGP6700 IMGP6707 IMGP6726 IMGP6730 IMGP6740 IMGP6751 IMGP6746 IMGP6754 IMGP6759 IMGP6762

 

最後の曲は、みんなで客席へ行き、一緒に楽しめるように工夫しました!!

IMGP6765 IMGP6769 IMGP6774

終了後は2度もアンコールをいただき、再び登場→退場→さらに登場!!

アカペラで披露した『さくら(森山直太朗さん)』はめちゃくちゃかっこよかったです!

IMGP6787

ふるさとは利用者の皆様と一緒に大合唱!!!

IMGP6792 IMGP6795 IMGP6797 IMGP6799 IMGP6800 IMGP6801 IMGP6803 IMGP6813 IMGP6816 IMGP6817

 

たくさんアンコールをいただいたおかげで、50分ほどのロングステージとなりました!!

私たちの元気を精一杯届けました!!

 

そして、いつの間にか、生徒たちもあったかい気持ちをもらっていたようです。

いろんなことを感じながら、クワイヤーのメンバーはどんどん成長しています!!

 

次のクワイヤーの出演は、学内ライブイベント『Teens Dream Live』です!!

保護者、ご家族、ご親戚、ご友人の皆様、ぜひお越しください。