Daily Archives: 2015年6月6日

授業風景♪アクティング

 

こんにちは♪

 

はい! 今回は…広瀬先生の[アクティング]の授業に潜入してまいりました!

 

まずこちらは…

アクティング1 アクティング2

2人で演じるゲーム。右側の人は右に行こうと誘い、左側の人は左に行こうと誘う。

押したり引っ張ったりはNG。即興の言葉だけでいかに相手を説得し、自分の方へ連れていくか!?

 

次に…

アクティング3 アクティング4

みんなでとにかく自由に歩きます。

そして突然、先生から「ガビョウを踏んでしまいました!」や「「背中にゴキブリが入った!」という指示!

さらに、それを周りに気づかれないようにして、と言われ、動きや表情を考えながらイメージして歩きます。

そのあとは…

アクティング12

最近の出来事やアピールしたいことを話します。ただし! 話している途中で先生が内容にまったく関係のないフレーズを投げてきます。その瞬間、話し手はそのフレーズを話に組み込まなければいけません。

例えば、

アクティング7

生徒「最近、iPhoneを持つようになったんですけど便利ですよねー…」

先生「きゅうり」

生徒「そうそう、きゅうりみたいに表面にブツブツがないからポケットからも取り出しやすくて…」

という感じで。また、違う人の場合は、

アクティング11

生徒「私は大好きなコンビニエンスストアでアルバイトを始めたんですけど…」

先生「オーストラリア」

生徒「オーストラリアに行った時にも現地のコンビニエンスストアを見つけまして…」

関係のないフレーズを話に組み込む無理やり感がすごかったですが(笑)

 

このようにいろんな動きを通し、

【演じる】とはどういうことか、どのような要素を入れると演技に【リアル】が加わるのか、

あらゆる方法を通して教えてくれる面白い授業でした。

お芝居に興味のある人もそうじゃない人も楽しめる時間です!!