こんにちは。
ハイスクールクワイヤーリーダーの福田千穂です。
いつも眠そうに授業に出てる男の子がいます。
いや、彼は授業中にうたた寝をしています。
時には思いっきり寝ています。
私も疲れている時や寝不足の時はうつらうつらしてしまうこともありますが、毎週必ずと言っていいほど寝ている彼を不思議に思っていました。
あまり良い気だってしていませんでした。彼に対する、小さな小さな嫌悪感でした。
ある日。
眠そうに練習に来て、そのまま眠そうに練習をして、眠そうにしたまま練習が終わりました。
まっすぐ帰って寝るのかなと思ったら、学校にいるんです。暇やなーとか言いながら。
「帰って寝やへんの?」と聞くと、
「小学2年生の弟が家の中でサッカーボール蹴ってて寝れないんすよ。こないだなんか顔にボール当たったんすよねー」と言いました。
私は、彼が眠そうにしている理由を知りました。
毎晩遅くまでテレビを見ているわけでもなく、ゲームをしているでもなく、弟が家にいるんです。
私は2週間に1度、2,3時間だけ小学1年生の双子を相手にすることがあります。
よく「小さい子といると元気をもらうでしょ?」と言われますが、逆です。
ヤツらはパワフルすぎます。私の元気を吸い取っていきます。
いや、とっても楽しいんですけどね?
たった2,3時間、チビたちの相手をするだけで私はとても疲れます。
毎日一緒にいるのなんてどれだけ疲れるか……。想像できません。
事情を知ると、納得できます。
逆に何も知らないと、確証のない理由を勝手に想像してイライラや怒りが募ること、みなさんもありますよね?
知らないって、とっても怖いこと。
知るって、とってもいいこと。
知ろうとすることが、大切。
そう、改めて実感しました。
彼にとっては、〝いつも眠い理由〟として私に言うほどのことでもないけれど、私はそれを知ることで大きな納得へと繋がりました。
弟のことを話した彼は、決して嫌そうな顔なんかではなかったんです。
愛があるなあと感じました。
彼とのなんでもない会話に、大きな気づき。
私はまた一歩成長しました。
もっともっとみんなを愛せるリーダーになりたいです!
という、私の成長話。
私の大きな気づきを通して、みなさんにも何か小さな気づきがあれば嬉しいです。
長々と失礼致しました。
ハイスクールクワイヤーリーダーの福田千穂でした!
またね(「・ω・)「