通信教育なしで、大学入学資格が取得できる!

K-POPが好き!

K-POPコース

  • K-POPアイドル専攻
  • K-POPダンス専攻
  • K-POPヴォーカル専攻
  • 韓国K-POP留学専攻

K-POPダンスとヴォーカルを学び、韓国でのデビューをめざします!

今や世界でもひとつの音楽ジャンルとして認知されている「K-POP」。
最新のK-POPダンスとヴォーカルを学び、スキルとパフォーマンス力を身につけます。同時に韓国語を習得し、韓国でのデビューもめざせます!

高等専修学校
必須カリキュラム

  • 音楽
  • IT
  • 国語
  • 英会話
  • 数学
  • 社会
  • プロジェクト など

選択カリキュラム
(各コース専門科目他コース選択科目)

  • K-POPヴォーカル
  • K-POPダンス
  • バレエ
  • HIP HOP
  • JAZZ
  • K-POP業界知識
  • GIRL’S HIP HOP
  • TAP
  • ヴォーカル
  • 演技
  • 韓国語 など

1週間カリキュラム例

1時間目
9:10~10:40
SO.ON
project
K-POP
ヴォーカル
ダンス
パフォーマー
プロジェクト
2時間目
10:50~12:20
SO.ON
project
バレエ メイク ダンス
パフォーマー
プロジェクト
3時間目
13:00~14:30
英会話 IT 国語 韓国語 数学
4時間目
14:40~16:10
HIP HOP 音楽 K-POPダンス
5時間目
16:20~17:50

※一般科目に関しては履修方法変更の可能性があります。※土曜日も教室が空いていれば自習もできます。

詳しい資料はコチラ
体験参加はコチラ

K-POPオーディション開催実績

韓国の大手芸能事務所の公式オーディションや、在校生限定の非公開オーディションを数多く開催しています。全国姉妹校のネットワークを活かして、各地でのオーディションを、年間を通じて実施しています。あなたのK-POPデビューチャンスを掴んでください!

契約実績 在校生や所属していて、練習生契約やデビューをしている企業(2022年3月現在)

  • SM ENTERTAINMENT契約実績(東方神起, EXO, ShiNee, Super Junior, 少女時代, BoA, NCT)
  • JYP ENTERTAINMENT契約実績(TWICE, 2PM, ITZY, NiziU)
  • YG ENTERTAINMENT契約実績(BIGBANG, iKON, BLACKPINK)
  • HYBE契約実績(BTS, TOMORROW×TOGETHER, ENHYPEN)
  • FNC ENTERTAINMENT契約実績(FT ISLAND, SF9, CN Blue, Cherry Bullet)
  • PLEDIS ENTERTAINMENT契約実績(NU'EST, SEVENTEEN, PRISTIN)
  • KQ ENTERTAINMENT(Block B, ATEEZ)
  • TOP MEDIA(Andy, Teen Top, 100%, UP10TION, MCND)
  • STARSHIP ENTERTAINMENT(MONSTA X, 宇宙少女)
  • SOURCE MUSIC(GFRIEND)
  • MLD ENTERTAINMENT契約実績(MOMOLAND)
  • RBW & KISS ENTERTAINMENT契約実績(MAMAMOO, ONE US, ONE WE,UP10TION)
  • PRODUCE 101 JAPAN契約実績(JO1, INI)
  • STX LIONHEART ENTERTAINMENT(チョン・ジュノ, チ・ヒョヌ, デヒョン)
  • MAROO(GHOST 9, NORAZO, パクジフン)
  • CUBE Entertainment(BTOB, CLC, PENTAGON, (G)I-DLE)
  • ADOR(NewJeans)
K-POPオーディション

全国スキルチェックツアー

K-POPオーディションのための、スキルチェックとアドバイスを全国の姉妹校で実施しました。
生徒のみんながオーディションに通るための企画です。
K-POP業界トップクラスのキャリアを持つ、プロフェッショナルから直接フィードバックを頂きました。

2021年
  • 4月24日(土) 25日(日)東京(TSM)
  • 5月8日(土)札幌(TSM)
  • 5月22日(土) 23日(日)福岡(SSM)
  • 5月29日(土) 名古屋(FSM)
  • 6月5日(土) 神戸(NSM)
  • 6月19日(土) 20日(日)大阪(KOYO)
  • 7月17日(土) 大阪(OSM)

キム・ミジョン氏

前BIG HIT MUSIC キャスティングチームのチーム長であり、韓国のエンタテイメント業界での、新人開発のキャリアは約10年。元DSP Media 新人開発チーム。BTSやTXTなど多数のアーティストのキャスティングをしています。また、韓国をはじめとして、日本やアメリカ、中国など、多くのオーディションを企画・審査を担当。

K-POP業界セミナー

第一線で活躍するアーティスト、ダンサー、マネージャーとオンラインや対面式でセミナーを開催しています。

  • Minny Park

    MAMAMOO「HIP」や、EVERGLOW「ボンボン・ショコラ」の振付やトレーニングを担当。ノースフェイス、パーフェクトワールド 、NIKEなどのオンラインCM出演やワークショップも手掛ける。

    EXPERIENCE

    2020
    「ノースフェイス・ホワイトレーベル」オンラインCM振付製作及び出演
    2019
    ナイキ×アイズマガジン「アイコンクラッシュ」モデル、映像画報及びワークショップ
    2019
    ママム「HIP」振付製作及びトレーニング
    2019
    エバーグロー「ボンボンショコラ」振付製作
    2019
    「ナイキ」ワークショップ(アメリカ・ナイキ本社マーケティング社員対象)
    2018
    フィラ・チャイナ「MIND ZERO」オンラインCM出演
  • ONE MILLION 振付師:YUMEKI

    ONE MI LLION 振付師のYUMEKIによる、K-POP業界についてのスペシャルセミナー!

    EXPERIENCE

    2020
    ITZY「WANNABE」振付製作
    2019
    キア「K5」ロングフィルムオンラインCM振付製作及び出演
    2019
    キア「K5」ショーケースパフォーマンス
    2019
    「ソウル文化財団×1MILLION」オンラインCM振付製作及び出演
    2019
    BCWW「2019 BCWW New Con」パフォーマンス
    2018
    RADWIMPS「カタルシスト」MV出演
    2018
    「O-DOG Dance Studio」ワークショップ(中国)
    2018
    「NIAS Dance Studio」ワークショップ(台湾)
    2018
    「CrewPlayers Dance Complex」ワークショップ(香港)
    2018
    「ADC Dance Studio」ワークショップ(中国)
  • SOURCE MUSIC
    (GFRIEND所属)
    現役マネージメントオンラインアドバイス会

    日韓で活躍されている方に直接話しを聞こう! アーティスト・ダンサーを目指す方も必見! 韓国エンタメ企業で働くために必要なこと、お仕事の種類ややりがいなど普段聞けない話がてんこ盛りの特別アドバイス会!
  • 株式会社 RBW JAPAN
    代表 王 載雄(ワン・ジェウン)

    MAMAMOO, ONE US, ONE WEなどが所属する事務所「R B W 」の日本法人である 「RBW JAPAN」ワン社長略歴

    経歴

    学生時代、中国、イギリス、日本などで留学。
    2006年から十年以上大韓貿易投資振興公社にて、韓国コンテンツ輸出業務やマーケティング(輸出商談会、展示会)、人材在紹介・海外就職、中堅企業の支援や支社化事業、海外市場調査など幅広く経験。
    2018年5月より株式会社RBWに入社し、日本法人を設立。現在ガールグループMAMAMOO、ボーイズグループONEUSONEWEの日本デビューを担当

  • SOUL ME(ソルミ)

    少女時代やOH MY GIRL、B1A4、FXID、MAMAMOO 우린 결국 다시 만날 운명이었지(Destiny)などの人気アーティストの振付を手掛けるトップダンサー。

    TRAINING

    wm ENT ERTAINMENT p ersonal training & c horeographer (2015~2017)
    Coridel Entertainment personal training & Choreography(2016~)

    Choreography Director

    2019 박봄 – 봄 CHOREOGRAPHY
    2019 Mnet 퀸덤 파이널 ㅡMAMAMOO
    우린 결국 다시 만날 운명이었지(Destiny) / CHOREOGRAPHY

  • YOUN YEO BUM(ユン・ヨボム)

    BTS のJHOPE、MONSTA Xの ヒョンウォン、EXID ヘリンなど、多くのアーティストのトレーナーを務めているKPOP業界のカリスマトレーナー。

    INFORMATION

    • POTEN410 リーダー
    • 慶熙(キョンヒ)大学校 放送振付 教授
    • WAVEON ENT 振付師
    • Wynn ENT 振付師 ONE World 振付師
    • CRAZY ENT トレーナー
    • BELIF LAB ENT トレーナー
    • AUDITION CENTER 副院長
    • 松源(ソンウォン)大学校 客員教授
    • JJHolics ENT 振付師
    • RBW ENT トレーナー
    • Climix ENT トレーナー
    • First one ENT トレーナー

講師紹介

  • mai 先生

    mai 先生

    Profile プロフィール
    YG Ent. 初の日本人としてダンスチーム『CRAZY』オーディションに合格。同時にBIGBANG・BLACKPINK・2NE1・iKON・WINNERなど多くの人気アーティストのバックダンサーとして、コンサート、MV、テレビで活躍!
  • リョンフィ 先生

    リョンフィ 先生

    Profile プロフィール
    卒業生。韓国NANAschool所属。韓国での豊富なバックダンサー経験やアーティストへのレッスンなどで活躍。<歌番組・MV出演>2PM、他多数<アーティストへのレッスン>少女時代 ソヒョン、KARA ヨンジなど
  • hana 先生

    hana 先生

    Profile プロフィール
    TWICEの日本人メンバーモモの実の姉であり、東方神起 tour WITH サポートダンサー、関西コレクション振付・出演、IZUMI company ダンスコンテスト 準優勝など。
  • Chang ho 先生

    Chang ho 先生

    Profile プロフィール
    BTS、Wanna One、GFRIEND、SEVENTEEN等のアーティストのバックダンサー・ダンストレーニングを担当。東方神起「Wrong number」のMVにも出演。
  • キムジェウ 先生

    キムジェウ 先生

    Profile プロフィール
    キムジェウ 先生[2014年]来日、YG entertainment Japan 入社 [2014~2015年]アシスタントマネージャー(2NE1、BIGBANG、WINNER) [2015年]メインマネージャー(2NE1、BIGBANG)メインA&R(iKON) [2018年~]メインマネージャー(BLACKPINK) 数々のアーティストのマネージャーとして活躍をされていた。
  • 今井マサキ 先生

    ヴォーカル特別講義
    今井マサキ 先生

    Profile プロフィール
    韓国プロダクションの新人アーティストのヴォイストレーニングも担当。OSM卒業生。松任谷由実のツアーにコーラス参加。「FNS 歌謡祭(フジテレビ系)」参加。D-LITE(from BIGBANG)、JUJU 、秦基博、ATSUSHI(EXILE)、Superfly、平井堅など多数のアーティストのツアー、レコーディングにコーラスとして参加。
  • 団野健 先生

    団野健 先生

    Profile プロフィール
    ワーナーミュージック・ジャパンでRIP SLYME、Steady&co.等ヒップホップ勢をブレイクに導く。 Mr.Childrenの事務所、烏龍舎に移り小林武史のマネージャーとして”ap bank fes”の立ち上げ、運営に参加。 ユニバーサルミュージックに移り少女時代、SHINee、HKT48、松任谷由実等のA&Rを担当の後、ワーナーミュージック・ジャパンの「CENTRO」の副代表を経て今年度独立。
  • EIHOU 先生

    EIHOU 先生

    Profile プロフィール
    2003年 4MC&1DJ HIPHOPユニット<Capppa>のMCとして音楽活動開始。都内のクラブを中心に数々のLIVEをこなす。有名大型フェスへの出演や大規模なイベントでのパフォーマンスも多く経験。
  • JEFFI 先生

    JEFFI 先生

    Profile プロフィール
    ファッションショーや雑誌、CMなどのモデルやTV・映画俳優、イベントMCやラジオDJなど日韓で現在も幅 広く活躍。モデルの育成指導者としても多くの功績を残している。本校講 師として韓国語授業・俳優演技指導・オーディション対策・ウォーキング・ポージング指導などを担当。

TOPIC

K-POP研修

K-POPが好きな生徒に最適なプログラムをTSMと現地のエージェンシーが連携して、紹介しています。K-POPレッスン&オーディション&観光まで!
※短期~長期などさまざまな形で留学が可能です。

【コース内容の例】

  • 1K-POPダンスレッスン
  • 2K-POPボーカルレッスン
  • 3ソウル市内観光(ホンデ、明洞など)
  • 4江南COEX SM TOWN
  • 5芸能エンターテインメントオーディション
  • 61 MILLION DANCE STUDIO

韓流トレーニングセンター(Global K Center)は、韓国サバイバルオーディション番組「PRODUCE 101」、「PRODUCE 48」「PRODUCE X 101」のロケ地としても有名です。
スターを発掘および教育しマネージメントしてきたノウハウと数多くの大型コンサートを開催してきた『流れ星スタードネーション』のネットワークを基盤に、Kカルチャー全般にかけ優秀な人材を養成するグローバル教育センターです。

1 MILLION DANCE STUDIO

K-POPアーティストに振り付けを提供するダンサー・振付師がインストラクターとして所属。
スタジオのYouTubeチャンネルの登録者数は600万人を超える。

K-POP研修参加者のための特別プログラムを用意しています。人気のインストラクターから最新のスタイルのダンスを学びます。

K-POPダンサーを目指す!!

毎週日曜日には、韓国のダンススタジオからライブ配信にてオンラインワークショップを実施しています!!

ダンスチーム&ダンススタジオと連携!

将来、韓国でバックダンサーを目指す生徒のために、韓国で有名なダンスチームやダンススタジオと協力をして、あなたのバックダンサーとしてのK-POPデビューをサポートしています!

DANCE STUDIO

  • 1 MILLION DANCE STUDIO

    K-POPアーティストに振り付けを提供するダンサー・振付師がインストラクターとして所属。スタジオのYouTubeチャンネルの登録者数は600万人を超える。

  • X ACADEMY (YGX)

    YG所属アーティストの世界ツアーに同行する最高のダンスチーム「HITECH」(男性)・「CRAZY」(女性)メンバーが所属している。

  • JOY DANCE ACADEMY

    JOY出身アイドル▶BIGBANG スンリ、BTS J -hope、2NE1 コン・ミンジ、IZONE(Produce48)チェ・イェナ、X-1 カン・ミニ

  • DEF DANCE SCHOOL

    DEF出身アイドル▶Weki Meki チェ・ユジョン、GERIEND ウナ、iKon ドンヒョク、KARD チョン・ジウ。

  • Juhee Jang

    J.Y.Park の “Who’s your Mama”“When We Disco” music video のリードダンサー。K-POP業界屈指の大人気バックダンサー。他、Sunmi, BoA,TVXQ, Super Junior, Seohyun andf(x)などのダンサーも務める。

  • Junsun yoo

    lkonの‘ドン・ヒョク’のトレーナーであり、KOZエンターテイメントのトレーナーも務める。
    CMとしては、Samsumg,Adidas,Nike,Fila,などにダンサー出演。

  • Coco(Yang sarang)

    World of Dance fi nalist であり、ゲストダンサーとして、Feel the Funk Battleやドイツ、日本、台湾などのLatin Festival などに出演。TV CMとしては、Style NandaやDescenteに出演。

  • Jinhwan kim

    JYPエンタテイメントのダンストレーナーを務める。主に、TWICE,、ITZY、GOT7、Stray Kidsなどのトレーナー。

  • Jane kim

    1MILLION DANCE S tudioやJYP ENTERTAINMENTのダンストレーナー。Apink タイトル曲の振付遊び始め、12歳の頃にエレキ・ギターを手にする。高校卒業後に上京、音楽専門学校に入学。在学中よりサポートの仕事を開始し、セッション・ギタリストとしてプロ活動をスタート。

  • Simeez

    BLACKPINKのJENNIE 「SOLO」MV振付とトレーニングを手掛ける。
    ・Apri(l Lalalala) ‒ 振付
    ・Mnet Good Gr(il Jiwoo -KARD)
    -振付
    ・KARD(Red Moon) -振付

  • RyuD

    ダンスチーム「Auspicious Crew」代表。SM Entertainment 公式トレーナー。
    ・EXO ‒ elyxion (World T our)Concert dancer
    ・BTS ‒ Hwayangyunhwa( World Tour)Dancer
    ・Vixx ‒ Concert dancer
    ・Seveenteen ‒ concert dancer

  • Yun-O Jung

    BTSの「 I need you 」やGOT7「Love Loop 」の振付に参加。
    ・Sun-Mi ‒ Dancer
    ・Shinee ‒ Dancer
    ・Exo ‒ Dancer
    ・BtoB ‒ Dancer
    ・Big Bang ‒ Dancer

  • Sae-Rom An

    大人気ダンスチーム、Aura Teamのコレオグラファーであり、 SUNMIの振付にも参加している。
    ・f(x),
    ・LUNA
    ・AMBER

K-POP Vocal

事務所のヴォーカルトレーナーなどを務める人気講師によるオンラインヴォーカルレッスンを定期開催しています!

JIAE KIM

RED VELVET, LOVELYZ(K), MAMAMOO(MOONBYUL),AOA(YOONA), IZ*ONE, GOLDEN CHILDなどのヴォーカルトレーナーを務める。FNC ENTERTAINMENTやWOOLIM ENTERTAINMENTでもヴォーカル指導を担当。

Ent. Training

FNC Entertainment, Woolim Entertainment, Cjes Entertainment,FantasioEntertainment, 8D CREATIVE, SM Entertainment, BOX MEDIA, TOP MEDIA, AStory Entertainment, INTERFIX Entertainment, 4M Entertainment, SBS ‘K-POP Star’S1, KBS The Unit

Artist Training

SNSD(Seohyun), Red Velvet, Lovelyz(K) ,Mamamoo(Moonbyul) ,AOA(Yoona), IZ*ONE, Golden Child, Rocket Punch, Cherry Bullet, Drippin, Hello Venus(Seoyoung, Summer), Mathilda ,UP10TION(Sunyoul,Kogyeol)

HYUNG JIN CHO

P NATIONやDREAM T エンタテイメント、KIMI MEDIA GROUPなど事務所のヴォーカルトレーナーとして活躍。K-POPの歌手や俳優、音楽番組、アルバム制作などでボイストレーニングを担当している人気ボイストレーナー。

Ent. Training

P Nation, SGD Ent., Dream T Ent.

Artist Training

Singer - Heywon Park, Minho Jang, Ben

TV Program Trainer

M.net - Super Star K2, I s ee your voice, SBS - Ac tor pop star, Something, tvN - Perfect singer vs

Album

THE BLACK - Main Vocal

Album Directing

RAY - Album Director, 1 TEAM - Album director, DAWN - MONEY (Album director)

K-POP Beauty

韓国でアーティスト御用達のビューティサロンと連携して、トレンドのヘアメイクについてオンラインで学べます!

ALUU

アルーは、ソウルのカンナムにある有名ヘアメイクサロン。清潔でスタイリッシュなセレブ感の漂う雰囲気とスキルの高さが人気店です。ウェディング用のメイクアップできる上に、アーティストや俳優のヘアメイクを手掛けることで有名です。

GILJU OH

メイクアップアーティスト

担当アーティスト

AILEE, LEE HI, PS Y, SOHEE(WONDER GIRLS), CHERRY BULLET, ELIS, YOUNGNAM JANG, HYUNJU LIM, JIYEON CHA, SUN A JUNG など

メイク担当雑誌

VOGUE, BAZAAR, ALLURE, ELLE, MARICLER, COSMOPOLITAN, MAXIMなど。

教育システム

Special Lesson

オーディションの開催と運営サポート

韓国の大手芸能事務所による、公式や非公開オーディションを全国で実施しています。オーディション活動を通して学校と事務所がともに新しいアーティストを発掘していく場となっています。また、オーディションの運営サポートを通じて、K-POPスタッフ希望の学生に実践の場と就職の機会を提供しています。

韓国芸能研究

韓国のエンタテイメント業界と流通、著作権、ライブやコンサート、ファンクラブ運営の収益構造などの理解をしていきます。また、近現代史を踏まえた、兵役や政治、文化を含めて、日本人が知らない韓国芸能史の理解を深めています。

K-POP業界ガイド

韓国でデビューを目指す方、エンタテイメント企業で働きたい方のための特別授業です。現役マネージャーの方にご来校いただいています。韓国のエンタテイメント業界の仕組み、オーディションのポイントやアーティストのトレーニングについて、教えていただきます。

韓国交流会開催!

韓国の中学生・高校生が遊びに来てくれました!高等課程の生徒と自己紹介やゲーム、お菓子の交換をしたり、とても楽しい時間を過ごしました!

独自のプロジェクト授業

プロジェクト授業はこちら

HYBE特別座談会

アジアにとどまらず世界を席巻する「BTS」や「TOMORROW X TOGETHER」を擁し、 「We believe in music」というミッションのもとグルーバルトレンドをリードする。

在校生プロフィール

  • 名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校高等課程
    竹元さん
  • 大阪クールオブミュージック高等専修学校
    庄田さん
  • 大阪クールオブミュージック高等専修学校
    ティアラさん
  • 福岡スクールオブミュージック高等専修学校
    児玉さん
  • 神戸・甲陽音楽ダンス&アート高等専修学校
    松田さん
  • 東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校
    岡田さん
  • 東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校
    小出さん
  • 札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校
    藤岡さん

K-POPを通して皆さんが夢中になれる体験を提供

  • HYBEキャスティングチーム長
    ホンスンウ氏
  • 生徒:御社がオーディションにおいて最重視するのは、どのようなところでしょうか?
  • ホン:重要な要素はとてもたくさんありますが、そのなかでひとつあげるとすれば、その人が持っているスター性、オーラというのでしょうか。つまり、隠しきれない魅力や才能を見ます。また、その人がもつ人柄も審査の大事なポイントとなります。
  • 生徒:オーディションの結果に、年齢は関係ありますか?
  • ホン:会社ごと、プロジェクトごとに条件が違いますので、応募条件に合っていれば、キャスティングされる可能性はあります。
  • 生徒:オーディションでの自己紹介や服装は、どのように準備するのがよいでしょうか?
  • ホン:オーディションを受ける際に最も重要なのは、いかに自分をアピールできるかどうかということです。まず、自分の年齢に合わせて準備することも大切なポイントで、例えば生徒は制服を着てオーディションに参加してください。そして自分の歌やダンスをよりよく見せるためには、自分が好きで得意とする音楽ジャンルを研究し、より実力を高められるよう練習をして参加してください。
  • 生徒:オーディションで披露する歌やダンスは、どのように準備すればよいでしょうか。
  • ホン:ただK-POPスターになりたいということよりは、もう少し詳細に「どういうアーティストになりたいのかを考え、戦略的に準備するとよいと思います。そのオーディションがどんな企画のもと開催されているのか、どんな人材を求めているのか知ることも大切です。音楽に関しては、各社で追及しているジャンルがあると思うので、所属アーティストやアルバムを研究をしてください。また、音楽業界の中で影響が高いとされるビルボードチャート(アメリカ)やUKチャート(イギリス)など、定期的に聴くことによって、いま世界的にどんな曲が流行っているかを知ることができます。そのように、常に最新の音楽に触れあっていくことも大切です。
  • 生徒:歌やダンスの表現力はどのように高めていくことができますか?
  • ホン:歌やダンスの表現力を高める方法はとても多く、先生によっても答えは違うと思いますが、一番役立つ方法のひとつとして、私の経験から言わせていただきます。それは、自分が準備をしている曲のオリジナルのアーティストのミュージックビデオやライブを見ながら、ジェスチャーや表情などを真似することです。そして少し恥ずかしいかもしれませんが、その様子を撮影しておきましょう。自分の踊っている様子を見ながら、「どこが似ているのか」「何が足りないのかなどを研究することは、とてもよいトレーニングになります。ダンスの実力は練習を重ねることであげることができますが、表現力は研究することも必要です。ビジュアルや動きの真似をするというこの方法は、実際に弊社のなかでも実践しています。ファンの人がそのアーティストのどんなところに魅力を感じているのかを知ることにもなるので、表現力を高めるのにとても役立つのです。
  • 生徒:オーディションを受ける時点で、韓国語や英語など、語学はできたほうがよいでしょうか?
  • ホン:話せるということは自分自身の武器になるので、その点ではよいと思いますが、ただそれが最優先になってはいけません。母国語以外の言語を話せるから合格するとは言えませんし、話すことができなくても、レッスンで学習していけばいいので問題はありません。
  • 生徒:オンラインのオーディションと対面のオーディション、それぞれどんなことに気を付けるとよいでしょうか。
  • ホン:コロナ禍以前とくらべて今は、韓国でもオンラインオーディションがより活性化しています。オンラインオーディションでは直接会うことはできないので、まずは写真や動画の提出があります。ここで大事なポイントは、写真や動画を準備する際、フィルターやアプリなど使わずに、ありのままの姿を見せるということです。フィルターなど使用してよく見せようとしても、再提出になってしまうこともあります。オンラインに対して、対面オーディションはオフラインオーディションといいます。オフラインオーディションでは、原則的に歌やダンスを1曲ずつ準備してもらいます。でも現場で「もっと見せてもらえますか?」など言われる場合があります。その際には準備している曲のほかに2、3曲ほど準備しておけば、「私はいつでも準備しています」というアピールポイントにもなりますし、より多くの自分の魅力をみてもらうことができます。
  • 生徒:オーディション以外に、どのような方法で練習生を探していますか?
  • ホン:そうですね、オーディション以外でもさまざまな方法で頑張ってキャスティングをおこなっているので、他のアイデアがあればぜひ教えてください(笑)。SNSを活用するのはもちろんですし、コンテストやダンス大会なども利用しています。登下校時間に、たくさんの生徒がいるような場所に足を運ぶこともあります。
  • 生徒:インスタグラムなどでキャスティングされるためには、どのようなことに気を付けるとよいでしょうか。
  • ホン:弊社が主にターゲットにしている10代の皆さんはSNSを活発に利用されていると思いますが、実際にSNSを通したキャスティングを行う際には、その人があげているフィードを全般的にモニタリングします。なので、たとえ冗談だとしてもコメントの中で生徒としてよくない言葉遣いはしないほうがよいです。今後皆さんはアーティストになることを夢に頑張っていきますよね。であれば、自分がアーティストになったときに問題になるような言動は避けたほうがよいです。自分が幼かったゆえの発言といっても、後になって大変なことになってしまうことを想像してください。
  • 生徒:K-POPは、どうして今世界中で人気があると思いますか?
  • ホン:K-POPというジャンルは単なる音楽だけではなく「パフォーマンス」「ビジュアル」「衣装」など、ファンの皆さんに夢中になれる体験を提供する総合的なコンテンツとして差別化されているのではないでしょうか。そのクオリティをあげるために、韓国市場のなかでも激しい競争があります。そのうえで努力と犠牲があり、世界的なレベルにまでなりました。他社に比べてなのですが、HYBEでは、コンテンツのうち最も「音楽の力」を強調しています。それはBTSが世界で評価されている理由のひとつでもあると感じています。実際にまだデビューをしていない練習生たちは、トレンドをメインとした作曲作詞トレーニングを積極的におこない、世界的なクオリティに合わせる努力をしています。スカウトされて最初からそこまで詳しくなかった練習生もいますし、皆さんも自分なりに努力をしてください。
  • 生徒:これからK-POPはこれからどのように発展していくと思いますか?
  • ホン:コロナの影響は音楽市場に危機感を与えましたが、BTSの「Butter」「Dynamite」といったメガヒットソングが生まれきっかけにもなりました。それは、これらの楽曲が希望のメッセージを伝えられたことにあると思います。私の個人的な考えなのですが、コロナ禍以降は、世界の音楽市場が過去に比べても、最もコネクトされたのではと感じています。言い換えると、物理的な制約を経て接近性が上がったともいえるでしょう。世界の音楽チャートでも、出身国を問わず同じアーティストの楽曲が1位をとることも多くみられます。それは世界中の人々の音楽トレンドが国ごとではなく、ある程度似てきている傾向ともみられます。このように類似性が見られるトレンドがどんどん広まるなかで、K-POPは今のクオリティを維持しつつ、より発展していくべきではないでしょうか。ところで、コロナ禍前後で比べると、皆さんの生活も変化してきていると思います。我々はそのような変化も気になるのですが、放課後などどのように過ごしていますか?
  • 生徒:なかなか屋内で集まったり遊んだりできなくなってしまってからは、公園に集まって鬼ごっこをして遊んだりしていました。
  • ホン:なるほど、公園には生徒達が集まっているんですね。それは参考になります。
  • 生徒:1人でいる時間が増えたので、前にも増してYouTubeなどで動画や音楽を楽しむ時間が増えました。私は親元から離れているので、状況が緩和されたときに安心して帰られるよう、こちらでの生活は制限して気を付けています。
  • ホン:そうですね、後々の大切な時間のために体調管理ができるということは、どの状況においてもとてもよい習慣だと思います。私たち側も皆さんが音楽を研究するように、ターゲットになる層が普段どんなことをしているのか、どんなことが流行っているのか、いつもとても気になっています。皆さん教えていただき、ありがとうございます。どうぞ質問を続けてください。
  • 生徒:オーディションで歌の動画を送る際、歌もラップも聴いてもらいたい場合は、両方はいっていた曲がいいのか、別々の曲のほうがいいのか教えてください。
  • ホン:韓国では1曲にふたつの要素がはいった“シンキング・ラップ”というジャンルの曲が今とても増えています。どちらにしても、どうアピールしたいのか自分次第だと思います。それを見せなくてもよいという人はいないので、自信をもって時間配分だけ考えて準備をしてください。
  • 生徒:審査が進んだ場合、審査基準は変わっていきますか?
  • ホン:オーディションとしてのテーマはありますが、決まった選考基準があるわけではありません。ただ1人に対する審査時間は限られているので、自分自身がみせたいものを圧縮してみせる必要があります。審査する側に「もっと詳しくみてみたい」「話してみたい」と感じさせることができたら、次の審査に進めると思いますよ。
  • 生徒:御社のオーディションで好まれる音楽のジャンルがあれば教えてください。
  • ホン:弊社では、ヒップホップやポップを得意としていますので、そのジャンルをぜひ見てみたいですね。
  • 生徒:先ほど表現力を高める方法として、ダンスをコピーすることが訓練になるとお話をされていましたが、実際のオーディションでは、コピーダンスとオリジナルダンスのどちらをみていただくのがよいのでしょうか。
  • ホン:あなた自身はオーディションで、どちらを見て欲しいですか?
  • 生徒:オリジナルダンスです。
  • ホン:オリジナルダンスのほうが、自信があるということですよね? 私も、どちらが見たいかといえば、オリジナルダンスのほうになるでしょう。ただこれは、オリジナルダンスに自信のある人に限られます。あなた自身、オリジナルダンスに自信があるのであれば、それを見せてください。加えてアドバイスをするのであれば、自分のオリジナルダンスに対して、これはどのような意図でつくったのか説明ができると、よりよいと思います。
  • 生徒:日本人で K-POPアイドルになりたい人に、メッセージをお願いします。
  • ホン:実際多くの生徒が「私にはたぶん無理だろう」と先に諦めてしまう傾向がありますが、自ら判断するにはまだ早いです。チャンスは誰にでもあるので、オーディションや自分をアピールできる場があれば、挑戦を続けてください。夢が叶ってアーティストになったとしても、そのチャレンジする精神はとても重要です。
  • 生徒:本日は貴重な時間ありがとうございました。この貴重な経験を活かせるよう、今後も頑張っていきたいと思います。最後に是非ひとこといただけますでしょうか。
  • ホン:こちらこそ、ありがとうございました。私自身も、皆さんにアドバイスすることで、とても勉強になりました。アーティストになることを夢みる多くの皆さんが頑張って夢をかなえたときに、現場で会えれば、これほど嬉しいことはありません。本来は直接お会いできるとよかったのですが、このような状況でしたのでそれが叶わずとても残念です。近い将来落ち着いたら、日本に会いにいきますので、その際はぜひウエルカムしてくださいね。楽しみにしています。
続きを読む

VOICE

K-POPでのデビューを目指して、毎日頑張っている生徒たちの声を集めました!!

  • 高等専修・高等課程に入学したきっかけと、その理由は?
  • 学校での好きなことは?成長したことは?
  • 将来の夢や目標は何ですか?

世界中で活躍できる
K-POPアーティストになる

  • 中学生の時にダンスや歌を学べる学校に進学したいと考えていたところ、親がインターネットで音楽や韓国語、ダンスなど好きなことが学べる高校があると見つけてくれて知りました。
    将来の夢はK-POPアーティストになることなので、そのために必要なことを学べるFSM高等専修学校への入学を決めました。
  • 学校で好きなことは、友達と一緒に空き時間や放課後にダンスをしたり、ご飯を食べることです。学年や性別問わずに様々な友達と出会いました。
    また、入学前に比べて体力がついたと思います。今まで経験したことのないジャンルのダンス授業もあるので、体の動かし方のレパートリーが増えたり変化したりしました。
  • 世界中で活躍できるK-POPアーティストになることです。自分のパフォーマンスで誰かに笑顔を届けられる存在になりたいです。

福岡スクールオブミュージック高等専修学校
K-POPダンス専攻
大林さん

キラキラした景色を見ながら踊るのが夢

  • 韓国アーティストの授賞式の動画を見て、私もこの人達みたいにかっこよく歌って踊りたいと思い親に相談したところ、この学校を勧めてくれて、ここに行きたい!と思い決めました。
  • 友達や先輩方と授業で汗を流しながら一緒に踊ることが好きです!
    成長した事はSO.ONprojectの活動で良い番号取るために努力する事と、仲間と過ごしていくうちに協調性も身に付いたと思います。
  • 大きいステージでキラキラした景色を見ながら踊るのが夢です。目標は、人の目を引き付けられる魅力のあるダンサーになることです。

札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校 高等課程
K-POPダンス専攻
山本さん

だれもが好きでいてくれる
アーティストになりたい

  • 小学校4年生の時、世界で活躍する双子のダンサー「ツインズ」のワークショップが京都であり、そのダンサー達と「世界の舞台で一緒に踊ろう!」という約束をしました。そんな中、母の影響でK-POPを聴くようになり、K-POPのアーティストを目指したいと思うようになりました。そして自分で調べて、この学校に入学しました。
  • ダンスを踊るのと仲間とコミュニケーションをとることが好きです。自分はHIPHOPしか学んでこなかったので、未経験のジャンルを吸収する事が楽しいです。月末評価は緊張感があり、基礎トレーニングを毎日していないと、すぐにわかってしまい評価につながるので刺激的です。
  • K-POPアーティストになって誰もが知ってる、だれもが好きでいてくれるアーティストになりたいです。きっかけは、BIGBANGさんでした。誰かの未来のきっかけになれればいい。そして約束した「ツインズ」さんと共演することが夢です。

大阪スクールオブミュージック高等専修学校
K-POPダンス専攻
面家さん

人としても
K-POPアーティストとしても「世界一」に

  • 中学三年生の時にK-POPアーティストになると心に決め、色々な学校を必死に探していたところ、担任の先生に勧められたのがNSMでした。もし私が1年早く生まれていたら、この学校に1期生として入学出来ていないので、運命だと思っています。
  • 同じ夢を持つ仲間たちと一緒に、学園祭などのステージに立つ事です!また、みんなと一緒に未来の話をしながらお昼ご飯を食べる事も好きです♪ 成長した事は、歌とダンスはもちろん、今自分がしていることは世間から見たらどう思われるか、デビューした後に後悔しないかなど、根本的に考え方が変わった事です!
  • 将来の夢は、人としてもK-POPアーティストとしても「世界一」になることです。またアーティストとして稼いだお金は、世界中の困っている人達に募金していきたいです。

名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校 高等課程
K-POPダンス専攻
服部さん

INTERVIEW

グローバルで活躍する、K-POPアーティストになるために、韓国のソウルに滞在して活動している生徒の声を集めました。

松田拓翔さん・本願たか子先生

チャンスを掴めたのは家族や仲間たちのおかげ。夢を叶えることで恩返しをしたい。

本願先生(以下本願):学校に入学する前から何か活動をしていたの?

松田:小学生の頃からアーティストになりたくて某育成スクールに通ってユニット活動をしていました。学校には一般科目のほかにダンスや歌など音楽に触れる機会がたくさんあって、それが入学の決め手になりました。

本願:K-POPに興味を持ち始めたのはいつ頃から?

松田:中学生の頃、姉が好きだったBIG BANGを一緒に観るようになってK-POPってカッコいいなと思い始めました。K-POPのダンスはスピードが速くてキレがあるし、指先まで揃っていて、とにかく観ていてキレイなんです。

本願:今回、韓国に行くことになったきっかけはK-POPの芸能事務所の方との偶然の出会いだったんだよね。

松田:はい。高校生になってオーディションを受けに行ったダンススクールに、たまたまK-POPの芸能事務所からスカウトの方が来られていて声をかけていただきました。でも実はお話をいただいた時、この学校に来てダンスに夢中になっていたことで、自分はアーティストになりたいのかダンサーになりたいのかはっきりとわからなくなって悩んでいたんです。

本願:人生の大きな選択ともいえるからね。どうやって決断したの?

松田:ずっと一番近くで応援してくれている祖父や母に相談しました。そうしたら、「家族はいつでもどこでも拓翔が頑張っている姿を見ているから、将来どんな人になっていきたいのかを自分でしっかり考えて、チャンスを逃さず拓翔の夢を叶えてほしい」と言ってもらえて、涙が止まりませんでした。家族は偉大な存在です。

本願:ご家族の愛情がとてもよく伝わるね。いよいよ韓国に出発する日が近づいてきましたが、今の心境は?

松田:周りからは、韓国に行くチャンスを掴んだのは僕の実力だと言ってもらえるのですが、自分ではいろんなことに恵まれてきたからだと思っています。最初に通っていた育成スクールではライバルに負けたくないという強い気持ちや、たくさんのステージ経験から礼儀やマナーを教わりました。学校ではお互いを助け合い支え合える、かけがえのない仲間と出会えました。だからもちろん自分ひとりの力ではないし、なにより感謝の気持ちでいっぱいです。みんなと離れるのは寂しいけれど、頑張って夢を叶えることで恩返しをしていきます!

本願:学校では今後、韓国で歌やダンスのレッスンを受けながら事務所オーディションを行う【K-POP研修】も企画しているので、これから入学する人たちと将来、一緒にお仕事をすることもあるかもね!

稲村明子先生・南地由奈さん・喜友名陽さん・本願たか子先生

学校で得た経験を武器に韓国へ飛び立つふたり。

喜友名:中学生の頃からK-POPアーティストを目指していて、もっと夢に近づきたいと思ってこの学校に来ました。

南地:私は中学の時から芸能活動をしていて、先輩がこの学校にいたのも入学へのきっかけになりました。

稲村先生(以下稲村):ふたりはそれぞれ韓国事務所の厳しいオーディションを突破して、これから韓国に行くけれど、一度のオーディションで決まったの?

喜友名:初めて受けたのは韓国の某事務所のオーディションでしたが、ダンスもこの学校に入学してから始めたし、歌にも自信がなくてすごく緊張しました。“魅せる”ためのパフォーマンスができるように研究しながら、いろんなオーディションを受けました。そんな時、通っていたダンス教室で、初めてオーディションを受けた事務所の方に再会して「また会ったね。ダンス歴も短いのにすごく頑張ってるね」と覚えていただいていて、そこから契約の話が進みました。

南地:オーディションをどんどん受けて、受けるたびに手ごたえも感じて自信につながりました。

稲村:1年生の頃の由奈は遠慮がちであまり目立たなかったのに、今はSO.ONprojectで堂々のセンターだもんね。韓国の事務所の方からお誘いいただいた時の心境はどうだった?

南地:連絡をいただいてから「韓国に行きます」と返事をするまでに3日しか時間がなくて、毎日家族と話し合いました。急な話だし、これからほかにもチャンスはあるんじゃないかという意見もありました。でも私は、今回お話をくださった事務所の方たちが何度も審査を重ね、真剣に私のことを見てくれていると感じていたので、信用して全力で臨もうと決めました。

喜友名:僕は電話で連絡をいただいたのですが、ビックリしすぎて親にすぐ報告しました。

南地:私にとってSO.ONprojectの存在はなにより大きかったです。毎月ある定期公演もすべてオーディションが行われるので、たくさんいるメンバーの中で選抜に残れるように自分にしかできない見せ方を学べた経験も、今回のチャンスにつながっていると思います。

喜友名:本気で夢を叶えようとしている仲間たちと、お互いに高め合って過ごせるこの学校の環境は大きいですね。

本願:みんなの“K-POPデビューしたい!”“世界で活躍したい!”という熱い思いがあるからこそ、私たちは何度も韓国に足を運び、事務所の門を一つひとつ叩いて信頼関係を築いてきました。ふたりのようにK-POPアーティストを目指している人たちへアドバイスをお願いします。

喜友名:オーディションで緊張しないコツとして、僕はいつも“自分はプロのアーティストで、審査員はみんな僕を見に来ているファン”だと思い込み、“僕を選ばないと損をするよ!”という気持ちを作ります。諦めず、自信を持って頑張れば夢は叶うと思います!

INTERVIEW

デビュー
野中さん(K-POPコース K-POPダンス専攻)

唯一無二の新しいアーティストを目指しています!!

この学校を選んだきっかけはなぜですか?

中学校3年生の時進路に迷っていて、安定している看護師という道も考えていましたが、同時にK-POPアイドルという夢もありました。しかし当時、ダンスも歌も初心者だったのでどうしたらK-POPアイドルになれるか分からずにいました。そんな時に中学校の教室でFSM高専のポスターを見つけて、そこにK-POPを目指せるということが書いてあり、「この学校にいきたい!」と思ってお母さんに相談したところ応援してくれて入学することができました。

この学校を選んだきっかけはなぜですか?

中学校3年生の時進路に迷っていて、安定している看護師という道も考えていましたが、同時にK-POPアイドルという夢もありました。しかし当時、ダンスも歌も初心者だったのでどうしたらK-POPアイドルになれるか分からずにいました。そんな時に中学校の教室でFSM高専のポスターを見つけて、そこにK-POPを目指せるということが書いてあり、「この学校にいきたい!」と思ってお母さんに相談したところ応援してくれて入学することができました。

学校での思い出・役に立っていることはなんですか?

学校では本当に様々なステージ経験をさせていただきました。 在校中はただただステージをこなすのにすごく必死で、将来こんな風に役に立つとは思ってなかったですが、実際にガールズプラネットで大きなステージに立たせて頂いたときに自分が思っている以上に緊張せずに挑めたのは、学校での経験があったからだと思います。 歌も大好きだったので、ヴォイストレーニングだけではなく、バンドアンサンブルも履修していました。実はガルプラの第二ミッションの時の演奏はバンドだったので、学校の経験が活かされたと思います。 あとはSO.ON projectです!ステージをつくっていく時にチームで『どういうふうに表現しよう?』ということをコミュニケーションをとっていました。在校中は、この授業の大切さとか何に役に立つのかよくわかってない状態だったんですが、今思えばもしもSO.ON projectの経験がない状態で、練習生の生活や、ガルプラに挑戦していたら、チームとの進め方とか問題をどう解決していくかの経験がない状態だったので戸惑ったと思いますし、もっと大変に感じたと思います。絶対SO.ON projectは履修したほうがいいと思います!

練習生生活2年になりますがどうですか?大変なことはありますか?

最初の半年は時間の流れが本当に遅くて辛い時もありましたが今は毎日がすごく充実しています!『もうほんとにきついな休みたいな今日』ってときにも、絶対休めないところが大変ですね。『ずっと同じことやってるなー、何のためにしてるんだろう』みたいに思うことも多くて、『なんかやりたくないな』『なんか気分が乗らないな』ってときももちろんあるんですが、切り替えないといけないときがしんどいなと思うことはあります。

ガールズプラネット999のエピソードなど教えてください。

ユートピアの時に全部の歌のパートに挑戦したんですが全部落ちてしまって、自分ではあまり悲しいとかの実感がなかったんですけど、PAさんがマイク付け替えてくれてる時に「しゃな全部挑戦したのに落ちちゃって残念だったね」と言われて、それで初めて実感したんです。U+Meに移動した時絶対に泣かないって思ってたんですけど、映ってたかどうかわかりませんが実は泣いてしまって。でもU+Meのチームが他のチームに比べて遅くスタートしましたがリーダーのましろちゃんが「正直にやりたいパート言っていいよ」と言ってくれたので挑戦することができました。一番高いキーを出すパートが本当に難しくて、練習の時とかリハーサルの時とかまで実は出なかったんですけど、本番成功したんです。

後輩たちにメッセージをお願いします!

学校で授業受けるときでも、いろんな先生がいて、『こんな踊り方する人いるんだ』っていう発見があったり、『隣りにいる友達より絶対うまく踊ってやる!』みたいなライバルがいたりっていう当たり前だったことが練習生になった今すごく恋しいです。後輩に伝えたいのは、せっかくK-POPコースの友達が沢山いるんだったら、もう良い意味でいっぱい競争してほしいなって思うし、色んな子がいるなら色んな子のいいところとかも欲張って、盗んで、自分のために色んなことに挑戦しといてほしいなって思います。 それと、事務所に入って半年ちょっと経ったぐらいに『辞めたい!』って思った時期がありました。その時からほんとにやる気が出なかったんです。何とか持ち直したんですが今思えば、その時なにかひとつでも、毎日1ミリずつだけ成長しようみたいな低い目標でいいからちょっとずつ続けて頑張ってたら、今もっと成長出来てたんじゃないかなと思います。 学校でイベントとかいっぱいあって大変だと思いますが、小さいことでいいから1つのことでいいから、長く長く続けることが大事だなってこの経験からやっと気づいたんです。それをもっと早く知っといて、やっておけばよかったなーって最近思うので後輩には在校中に気づいて欲しいですね。

学生サポート

滋慶ソウル事務所

滋慶ソウル事務所

滋慶学園グループは1993年韓国事務所を開設し、学校広報、入学及び留学ビザ相談などの入学希望者へのサポート、卒業生の同窓会活動、各種研修を行っています。

留学について、そして本校について何でも気軽に相談してください。
最善を尽くして、サポートします。
皆さんの夢の実現のため、一緒に頑張っていきましょう。

滋慶ソウル事務所

(韓国事務所スタッフ 左から)
李 瓊雅(Lee KyungA・リ キョンア)
鄭 恩周(Jeong EunJu・ジョン ウンジュ)
李 容淑(Lee YongSook・リ ヨンシュク)

K-POPコースのイベントはコチラ