通信教育なしで、大学入学資格が取得できる!

よくある質問

OSM高等専修学校のよくあるご質問(FAQ)のページです。

Q and A

入試編

高校2年生から転入や編入はできますか?
高校1年生の履修単位によって本学科2年次に編入学できます。履修単位の取得状況により、本学科1年次に入学するケースもあります。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

高校を中退して今はフリーターなのですが…。
中学校の卒業者であれば入学できます。上記のとおり、高校で履修済みの科目を免除することもできます。
体験入学や学校説明会は、参加した方がよいですか?
大切な進路選びです。ご自身の目で見て、授業を体験してみてください。 個別相談も可能ですので、不安や悩みもぜひ解消してください。
入学試験はありますか?
学力試験や実技試験は行っておりません。保護者様との三者面談にて、やる気や将来の夢を聞かせていただきます。

学校生活編

アルバイトは可能ですか?
アルバイトを行うことに制限はありません。ただし、学校の出席がおろそかになってしまってはいけません。授業に差し支えのないように行う必要があります。
在学期間中に芸能活動はできますか?
芸能活動併習コースがあり、たくさんの在校生が芸能活動をしながら通っています。
1科目の授業時間はどれくらい?
授業時間は90分です。 大学や専門学校と同じ長さでじっくり専門的な知識や技術を学びます。
服装や髪型などの校則はありますか?
服装や髪型に関する校則はありません。 音楽の業界を目指すには、自分を表現するファッションも含めて探していき、 それを主張することも大切だと考えています。
初心者でも大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です!レベルに応じての授業や進路に合わせてプログラムを自由に作れます。時間割りに関しては、担任の先生が細かく相談にのってくれます!
修学旅行はありますか?
修学旅行は2年次の春に海外への修学旅行を予定しています。 在校生アンケートでは思い出に残る行事第1位です。
初めての一人暮らしが不安なのですが…。
学生サポートの一環で学生寮をご用意していおります。食事つきの寮もあり、相談できる寮長さんもいますので安心できる学校生活が送れます。

【学校寮に関するお問い合わせ先】
ジケイ・スペース株式会社 スチューデントハイム学生寮本部
0120-744-816

夏休みなどはありますか?
普通高校と同じように、春、夏、冬休みがあります。 例えば、夏休みは7月中旬~8月下旬頃まであり、 休み期間中も予約制で教室を利用することが可能です。
在学中に試験はありますか?
前期、後期制でそれぞれに学期末試験があります。試験前には担任の先生が、ていねいに試験対策もしてくれます。
自転車通学はできますか?また、通学定期(学割)は買えますか?
駐輪場がありますので可能です。ご希望の方は申請をしてください。通学定期もご利用いただけます。