大阪スクールオブミュージック高等専修学校 通信教育なしで、大学入学資格が取得できる!

卒業生特別
インタビュー

Shana(LAPILLUS)

言葉ではなく経験で学べたから今がある

Shana

学校で学んだことや、在学中のエピソードを教えてください。

在学当時は当たり前に教えてもらい何気なくやっていたことも、今ではいい事を教わったと思う事があります。
練習室を綺麗にする、モノを大切に使うなど、些細な事だけど当たり前にできると本当にカッコイイです。
こういった当たり前のことを当たり前にできるようになった自分を見ると、いい環境で学ばせてもらっていたのだと改めて思います。
それからステージへの責任感もあの頃いっぱい教えてもらいました。
ステージを観にお金と時間を使って来てくれる人を裏切ってはいけないことと楽しませること。
学校はこれらのことを言葉ではなく経験で私に気づかせてくれようと沢山の機会を作ってくれました。そして沢山の挑戦をさせてくれました。
ステージはそのステージに立つ自分一人で成り立つのではなく、裏方の人も含め、色んな人の助けがあってこそ成り立っているので、周りの人たちや環境、すべてに感謝することも教わりました。
また、舞台に立つとなるとスキルや技術面が重要視されがちですが、舞台に立つ上でスキル以外にも大切なことを学ぶこともできました。
在学中にチームでステージを作り上げて発表する授業がありましたが、その過程でいろいろな葛藤や壁にぶち当たったりと楽しいことばかりではありませんでした。
そんな中で先生から「ステージの裏でのわだかまりや問題はステージを通してお客さんに全部伝わるよ」、「落ち込んでいる仲間に手を差し伸べられるような人になりなさい」と言われたことがあります。その言葉が当時の私の心にかなり深く刺さったんです。先生から言われた言葉を意識して仲間との絆やチームワークを大切に舞台を作り上げたのが思い出に残っています。

デビューしてから変わったこと

デビューしてからいろんな考えを持った人に出会え、考え方が柔軟になり、視野や自分の世界が広がった気がします。それから責任感も生まれました。
在学中は学校というコミュニティの中でだけ過ごしていましたし、私自身も幼かったので、責任を持つことの大切さが正直よくわかっていませんでした。デビューしてリーダーになってからは、自分の行動一つひとつの責任を大きく感じる場面が増えて、何事にも真剣に取り組むようになりました。
あとはオンとオフの切り替えやメリハリを意識して取り組むようになりました。高校生の時は体力に限界がなかったのでずっとオンでも大丈夫でしたが、今は頑張りすぎると燃え尽きてしまうので(笑)適度にオフを挟みつつ頑張っています。

Shana

グループのリーダーとして心がけていること

「正直且つ丁寧にものを言うこと」と、「自分がして欲しいと思うことがあったら、まずはそれを自分はしているか自問すること」です。
例えば部屋を散らかさずに掃除をしてほしい旨を誰かに伝えたいときに、相手に伝える前に「自分は部屋を散らかしていないかな?」と自分自身を振り返ってみる癖をつけるようにしています。また、これはちょっとスピリチュアルっぽい話になってしまうんですが(笑)相手になにかをしてほしいと「相手」にばかりフォーカスして求めるんじゃなくて、「自分」にフォーカスを置いて「自分からやってみよう」としているうちに、相手も不思議とそれについてきてくれるようになるんです。
「気合い入れてテンションを上げて練習するよ!」とチームメンバーに言いたいときに、案外自分自身のテンションが低めだったりするんですよね。そんな時メンバーのテンションを上げることより自分のテンションを意識してあげていくうちに、他のメンバーのテンションが上がって、いい雰囲気の中で練習ができたりするので、相手に求める前に自分に焦点を置くことが大切だなと思っています。

これからの夢

なりたい自分をこれからも更新し続けて、いろんな叶えたい夢を叶えることですね。
ラピルスのメンバーが家族以上の存在になって、スーパーカッコイイグループになりたいです。

Shana
Shana

後輩たちへのメッセージ

人と比べるのではなく、人からいっぱい学ぶぞ!という気持ちで少しずつでもいいので、自分のペースで成長していってほしいです。焦って空回りするより、ゆっくりでもいいから一歩ずつ着実に頑張った方が実は近道だったりします。
そうしているうちに自分の成長を楽しめるようになります。音楽は楽しいのが一番ですし、自分が楽しんでいれば、見ている人も楽しくなります。
今皆さんはいろいろと悩んだりつまずいたり、大変なこともたくさんあるとは思いますが、失敗や挫折を通して得るものは必ずあるので、思いきり失敗しまくって大丈夫です。 全て意味があって起こっていたりします。
それから、自分の魅力をMAXに発揮できるための練習方法やルーティーンなど、一番しっくりくる物を探してみてください。これらは、在学中に私が知りたかったことでもあります。
早く成長したくて、早く練習生になりたい気持ちはよくわかります。でも、人生は長いので、無理せず、まずは夢中になりながら楽しんで、できるところまで頑張ってみてくださいね。みなさんを心から応援しています!

LAPILLUS

LAPILLUS(ラピルス)は6人のメンバーで構成されたガールズグループです。ボーカルとコレオグラフィー、ラップなどでレベルの高いパフォーマンスを見せてくれたメンバーは数万人が参加したグローバルオーディションを通じて抜擢され、MLDエンターテインメントが誇る専門的なトレーニングシステムを経て、最終的に2022年6月にデビュー。少女らしい純粋らしさからガールクラッシュまで様々な魅力を兼ね揃え、今年8月についに日本デビューを果たしました。世界中のティーンエージャーたちに「自分だけの色を失うな」という勇気と社会的メッセージを広めるグローバルなガールズグループに成長します。

MLD ENTERTAINMENT

コンテンツ企画及び制作、芸能人マネジメント、新人開発、プロデュースなど、各分野の専門家らが集まり、グローバル化をリードするブランドコンテンツを制作するグローバルエンターテインメント会社です。
アーティストのコンセプトと方向性を分析し、ひとつのスタイルに留まることなく新しいコンセプトと多様な音楽性に合わせて制作し、体系的なシステムを基に、優秀な所属アーティストを養成しています。
また、マネジメント事業を通し、コンサート、ミュージカル、映画、広告、ostなど、新しい付加価値を創出し、トレンディーな文化とコンテンツを通し、誰も触れたことのない新しいパラダイムを提示し、エンターテインメント界の多角化を追求、社会へ貢献することを念頭に置いています。