🌸休校中のみんなの過ごし方[第6弾]& 新入生歓迎メッセージ🌸

 

 

こんにちは♪

 

ここ数日、OSM高等専修学校では

 😀 オンライン新入生ガイダンス 😀

 😀 進級生オンラインホームルーム 😀 が行われ、

少しずつですがやっと今学期の授業スタートに向けて

動き出しています!!!

 

みんなの笑顔が見られて、元気な声が聞けて、

みんなのおかげで教務スタッフも改めてパワー充電できています♪♪

これから始まっていくオンライン授業、

そして登校できる日を楽しみに、

自分の目標に向かう準備をしておきましょう!!

 

このページでは引き続き、OSM高等専修学校のみんなが

休校期間中に取り組んでいることをご紹介していきたいと思います♪♪

自己紹介&新入生のみなさんへのメッセージもチェックしてくださいね 🙂  🙂 

 

今回は、[第6弾]です♪♪

 

まずは、K-POPヴォーカル専攻、新3年生、みずきちゃん!!

休校中に挑戦したのは、作詞♪♪

みずきちゃんの感想は……

「設定を1から考えて書きました。

初めて書いて、メロディーに合わせるとなると字が余ったり足りなかったり、

苦戦しました。ポイントは男の子目線で書いたところです。

最初、女の子の失恋を書こうと思ったのですが何か変わった視点で書きたくて。

反省点は、自分の語彙力のなさ。

国語が得意でも本を読んでいても、伝えたいことを短い文章で表現するのが難しかったです。

もっといろんな言葉を知るためにも、また小説などを読み始めたいです」

 

      -歌詞-

月が大きくて、星が輝く そんなある日君が

僕に告げた言葉 ありがと さよなら。

 

君と僕は トモダチ以上で コイビト未満でした

だけど 好きだった バカだな さよなら。

君の彼氏は そう 僕じゃない

 

スキ その一言が言えない

     ーサビー

僕を愛してよ また笑いかけて ずっと側にいて。

君の全て 僕のものに できたらよかったのに

 おめでとう 大好きな人

君の家まで 送る役目は

Ah 誰かに取られたらしい

君のその 小悪魔な 笑顔で

好きって 言うのかな?

嬉しいことが あったら

すぐに電話かける癖

君のホワホワした声が

今もずっと 聞こえてる

僕を 愛してよ また 笑いかけて ずっとそばにいて

君の全て 僕のものに 出来たらよかったのに

さよなら 大好きな人。

     ~ラストの締め~

ダメだよね?ごめんね、さようなら、、、

 

切ない想いが伝わってくる素敵な歌詞ですね!!

 

🌸自己紹介&新入生のみなさんへ🌸

 🙂  履修しているプロジェクトは? → →  ハイスクールクワイヤープロジェクト

 🙂  特技! → → 韓国語

 🙂 私たちの学校はこんなところ! →  → 韓国語の先生は韓国の方で発音とか丁寧に教えてくれます。

 🙂 高校生になって変わったこと! → →  素を少しずつやけど出せるようになって明るくなった。おかげで一緒にいて心から笑える友達に出会えた。

 🙂 新学期からはこんなことを頑張るよ! →  → 弾き語り投稿、インスタ活動

 🙂 お家時間は!→  → ピアノの練習とギターの練習とおかし作り。鬼滅の刃

 🙂 新入生のみんなへ! → → 気軽に話しかけて欲しいし、私は3年生なので、新入生のみんなとは1年しか被らないけど仲良くしてくださいね!

 

ということで、韓国語が得意なみずきちゃん、

なんと韓国語を話せるのはもちろん読み書きもできるんです!!!

しかも独学で習得した凄い人!!! ちょっと追加で取材をさせてもらいました♪♪

 
   
 

①韓国語はどのくらい話せますか?

 🙂 鶴橋でバイトをしたこともあるので日常会話程度はできます。

②どうやって話せるようになりましたか?

 🙂 好きなk-popアーティストの曲の歌詞を自分で和訳して単語を覚えたり
発音や会話などは韓流ドラマで自然に覚えたと思います。

③韓国語は読んだり書いたりできますか?

 🙂 できます。

④どうやって読んだり書いたりできるようになりましたか?

 🙂 歌詞を書いたりして自分なりのやり方で覚えました。

⑤韓国には行ったことがありますか?何回くらい?

 🙂 実はまだ行ったことはないんです。

⑥韓国のオススメを教えてください!メイク、グルメ、スポット何でもOK!

 🙂 鶴橋でバイトをしていたので韓国式の餃子はおすすめです!
 美容系だとパックが安くて効果があるのでオススメです。

⑦オススメの韓国ドラマは?

 🙂 私のオススメは「彼女の私生活」です!
 「青い海の伝説」も韓国語を覚えるには面白いしいいと思います!

⑧好きなK-POPアーティストは?

 🙂 Black pink, txt, (g)I-dle

⑨K-POPダンスは踊れますか?

 🙂 踊れます!TDL(←OSM高等専修学校のイベント)でも踊らせていただきました!

⑩どうやって踊れるようになりましたか?

 🙂 自分で動画を見て振りを覚えています!

 

韓国やK-POPに興味のある人はぜひ話してみてくださいね♪

以上、みんなの休校期間中の過ごし方[第6弾]でした♪

次回もお楽しみに!!