HOME > 学校紹介 > よくある質問

よくある質問

入試編

高校2年生から入学できますか?
高校1年生の履修単位によって本学科2年次に編入学できます。
履修単位の取得状況により、本学科1年次に入学するケースもあります。詳しくはお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

高校を中退して今はフリーターなのですが…。
中学校の卒業者であれば入学できます。
上記のとおり、高校で履修済みの科目を免除することもできます。
体験入学や学校説明会は、参加した方がよいですか?
大切な進路選びです。ご自身の目で見て、授業を体験してみてください。 個別相談も可能ですので、不安や悩みもぜひ解消してください。

体験入学

入学試験はありますか?
学力試験や、実技試験は行っておりません。 保護者様との三者面接にて、やる気や将来の夢を聞かせていただきます。

学生生活編

服装や髪型などの校則はありますか?
服装や髪型に関する校則はありません。 音楽の業界を目指すには、自分を表現するファッションも含めて探していき、それを主張することも大切だと考えています。
アルバイトは可能ですが?
アルバイトを行うことに制限はありません。 ただし、学校の出席がおろそかになってしまってはいけません。 授業に差し支えのないように行う必要があります。
1科目の授業時間はどれくらい?
授業時間は90分です。 大学や専門学校と同じ長さでじっくり専門的な 知識や技術を学びます。
夏休みなどはありますか?
普通高校と同じように、春、夏、冬休みがあります。 例えば、夏休みは7/20~8/31頃まであり、休み期間中も予約制で教室を利用することが可能です。
在校期間中に芸能活動はできますか?
芸能活動併習コースがあり、 たくさんの在校生が芸能活動をしながら通っています。

芸能活動併習コース

在校中に試験はありますか?
前期、後期制でそれぞれに学期末試験があります。 試験前には担当の先生が、ていねいに試験対策もしてくれます。
修学旅行はありますか?
修学旅行は2年次の春に海外への修学旅行を予定しています。 在校生アンケートでは一番思い出に残る行事です。
初心者でも大丈夫ですか?
もちろん大丈夫です! レベルに応じての授業や進路に合わせてプログラムを自由に作れます。 時間割りに関しては、担任の先生が細かく相談にのってくれます!
初めての一人暮らしが不安なのですが…。
学生サポートの一環で学生寮をご用意しております。 食事つきの寮もあり、相談できる寮長さんもいますので安心できる学校生活が送れます。

学生寮

学力に不安がありますが、大丈夫ですか?
レベルに合わせたクラス編成など、 卒業いただくためにしっかりサポートしていますのでご安心ください。 卒業を目指してがんばりましょう!
あまり学校に通っていませんでしたが大丈夫ですか?
入学いただく前までに、不登校の経験がある方は全体の約20%。 歌やダンス、声優など「好き」なことを中心に勉強できますし、 サポートしていきますので、ご安心ください。
学校になじめるか、友だちができるか不安です
「好きなこと」や「将来の夢」が近い方が多いので、 楽しい学校生活が送れると思います。 心配だったら先生に相談してくださいね。
自転車通学はできますか? また、通学定期(学割)は買えますか?
駐輪場がありますので可能です。ご希望の方は申請をしてください。 通学定期もご利用いただけます。

上記の以外の質問はお気軽にお問い合わせください


0120-121-906
(受付時間) 月曜〜金曜 9:00~18:00

メールのお問い合わせ