中学校卒業から
「自分らしい未来をつくろう」
ひとり一人を大切にする!
OSM高等専修学校は
不登校経験者でも安心です。

中学校に通えていなくて、
一般高校進学に不安がある
今の学校やクラスの雰囲気になじめない
友人ができない、勉強がむずかしい……
一般高校に通っているが
ダンスなどやりたい事はある

大切なのは
昨日までの自分ではなく、
今日からの自分です!

行こう!私の未来!

多様化する進路選択

「好きなことだから頑張れる!」「仲間がいるから続けられる!」
世の中は常に変化していきます。学びのあり方も変化しています。「好き」を学んで成長する!中学を卒業して入学する「大阪スクールオブミュージック高等専修学校」では多様性を認め、「夢」を持つこと、「自分らしさ」を尊重し、成長できる環境と人で過ごす3年間があなたを待っています!

OSM高等専修学校学びのPoint!

安心の学校生活&サポート

SSC

スチューデントサービスセンター

専門カウンセラー
悩みを相談できる!

万が一、心のトラブルが起こったとしても、専門のカウンセラーが真正面からあなたを支えます。

相談方法は色々:SSC窓口、E-mail、伝言BOX、電話、コミュニケーションBOX

慶生会クリニック

内科・歯科の診療を無料で受けられる提携医院があります!

内科歯科※保険内治療のみ無料

慶生会クリニック 理事長
浮舟 洋子先生

慶生会クリニックでは、安心して治療を受けられるシステムと最新鋭の設備を備えています。学生のみなさんが体調を崩されたときは、最良の治療方法をもって、全力で病気の回復に努めます。

学習面のサポート

万全のフォロー体制

中学不登校を経験している生徒も多いため、中学復習授業・高校基礎授業など生徒の状況に応じて授業レベルを選択出来ます。
一人ひとりに合わせて、親切に、ゆっくりと授業を行いますので、安心して学び直しも可能です。ご相談ください。

対人面のサポート

友達の輪を広げよう

友達づくりに不安を持つ生徒への支援として、各先生方や在校生が新入生に直接友人紹介を行なっていることも大きな特徴です(希望者)。「担任を通じての友人紹介」・「サークルを通じての親友」・「新入生歓迎イベント」等を数多く実施。

体調面のサポート

無理なくゆっくり始めましょう!

生徒の状況に合わせて、途中からでも先生と話し合って登校日数などの変更や時間割調整を無理なく行う事が出来ます。最初はゆっくり始めてくださいね! サークル活動(自由参加)を楽しみながら、少しずつ登校に慣れていきましょう。

選べる担任制

一人ひとりの学校生活を優しくサポート

本校の担任の先生は、得意ジャンルや人柄で、どの先生にも相談できる「選べる担任制度」により全員でサポートします!

喜多先生
音楽系企業の役員やダンス協会の理事を務めるなど、業界とのつながりが強い校長先生。みなさんを業界へ導きます。
細川先生
アメリカ留学経験がある、音楽に詳しい先生です。卒業後の進路サポートも担当しています。
稲村先生
行き詰まったときいつも優しく背中を押してくれます!
泉本先生
ギタリストとしてメジャーデビューも経験しているミュージシャンの先生です。生活面での指導なども担当します。ダンスコースの担任。
奥田先生
ヴォーカリストとしても活躍する、明るく元気な先生です。K-POPやe-sportsの担当です。
田中先生
優しく親身になってくれるみんなの味方!なんでも相談してみてね。俳優・声優、モデル・メイクなどのコース担任。
井上先生
みなさんの出席や単位などを担当してくれています。なんでも相談に乗ってくれる、お姉さん的存在です。
音川先生
ミュージシャンコース担任。みんなの信頼も厚く、優しい先生です。ロックが大好きで、フェスにも良く行きます!
本願先生
マネージャーの経験を活かして日本、韓国の会社とやりとりしています。みなさんの進路の相談にどんどんのります!
秋月先生
卒業生だからこそ!生徒の気持ちが一番わかる先生です。
ジェフ先生
Hello, students! Let's study English together for singing, traveling, and making new friends all over the world! I look forward to seeing you in my class!
小路先生
レコード会社での経験を活かして業界とみなさんをつなぐサポートをします!

あなただけ時間割
作ることが、
夢実現への第一歩!

将来の夢に合わせて時間割は選択できます、ダンスのジャンルやプロジェクトなど、履修科目を選ぶ事からはじめよう!

自分だけの時間割を作って夢を実現!!

一般科目

国語や数学、英語(英会話)などの必修授業。

専門科目

ダンスやヴォーカル、演技など専門授業は実習が中心。基礎から学べるので初心者の方もご安心ください。

プロジェクト

イベント出演や作品制作を行う本校独自の授業科目。

基礎から知識や技術を身に付けながら、
ステージ発表までが「授業」。
あなたらしい充実した学校生活を送ろう!

科目選択制度 Wメジャーカリキュラムの詳細はこちら

進路指導

卒業と同時に高卒同等資格を取得!

芸能界デビュー、海外留学、専門学校、大学、就職する…

OSM高等専修学校では、ひとり一人さまざまな進路に対して進路担当がサポート。
在校中にデビューが決まっても「芸能活動併修コース」に切り替えて卒業が可能です。また専門学校や大学進学・就職などの進路に関してもしっかりサポートしていきます。

OSM高等専修学校進路指導担当/JESC認定カウンセラー
本願 先生
芸能事務所マネージャーとしてのキャリアをもち、日本や韓国の芸能事務所の担当窓口として、芸能界や生徒・保護者からも厚い信頼をもつ。

学びを選択する時代です!

「好きな事」を学びながら高卒と同等の資格を取る!「好き」を仲間と共有していく環境を作るサポートをします。芸能界デビューはもちろん、進学や就職、卒業してからでも相談にのります!最近は韓国K-POP企業や2.5次元の世界で活躍を目指す中学生も多いです。業界や時代の変化と共にカリキュラムも変化しなければならないと考えます。そう、自分で選択する時代です。OSM高等専修学校で明るい未来を一緒に作っていきましょう!

在校生の

在校生の多くも「不登校」経験者でした。

深く考えすぎて辛い時期もあったけど。

夢はシンガーソングライター!
この学校には信頼できる仲間がいっぱい。
良い刺激を受けて視野が広がります。

SO.ON.projectでは視野が広がった
ヴォーカルコース
藤本 さん[シンガーソングライター専攻]

小学校5年生の時からこの学校に来ようと決めていました。歌うことが大好きで、早く専門的な知識を学びたくて探していると、中学校卒業から学べる!というこの学校を見つけました。私は何事にも最初は意欲的に取り組んで仲間の輪も作っていけるのですが、一度つまずくとペースを崩して一気に学校に行けなくなったり、深く考えすぎて辛くなったりすることがありました。この学校では「SO.ON project」や「アクティングプロジェクト」などにも挑戦していて、いろんな考えを持った仲間たちが多いので、良い刺激を受けて視野が広がっています。これからもたくさんのことを吸収して「シンガーソングライター」になる夢を叶えます!

ゲームでつながっている仲間はいたけれど、、、

とにかくみんなの雰囲気がよくて
入学を決めました。
将来の夢はプロゲーマー

ゲーム以外にも色々挑戦できる
e-sportsコース
岡本 さん[e-sports専攻]

ゲームは中学の頃から始めていて、特に[フォートナイト]が得意です。中学2年生の後半くらいから少しずつクラスに馴染めなくなって学校に行かなくなりましたが、ゲームを通して繋がっている仲間はいました。この学校は、母親が「e-sportsコースがあるから」と勧めてくれて興味を持ちました。何度か体験入学に参加した時、先生や周りの仲間の雰囲気がとても良かったのが入学の決め手です。将来はプロゲーマーとして活動していきたいと思っていますが、「e-sports」はもちろん、今は「ハイスクールクワイヤープロジェクト」や、「楽器アンサンブル」のヴォーカルなど、これまでやったことのないことにも挑戦しています。

起立性調節障害で朝起きることができず、、、

不登校だった自分を支えてくれた
家族や仲間、先生たちに感謝!
夢に向かって全力で取り組みたい。

まずはe-sportsで高校大会制覇!
e-sportsコース
荒谷 さん[e-sports専攻]

中学生の頃から起立性調節障害で朝起きることができず、あまり学校に行けませんでした。よく“怠けている”と勘違いされがちな障害かもしれませんが、周りの人たちが理解して支えてくれたおかげで、この学校への進学も叶いました。この学校では「e-sports」を中心に、興味のある「ベース」や「プロジェクト2.5」の授業も履修しています。好きなことに全力で取り組めて、同じように夢に向かって頑張っている仲間がいて、自分は本当に恵まれていると思うので、これからも感謝の気持ちを忘れずに、将来は得意な「e-sports」と“話すこと”を活かしてゲーム実況の仕事ができるように頑張ります!

学校になじめなかった私が、、、

やりたい事ができる環境や
イベントを通した人とのかかわりで
自分に自信がついた

メイクで人は前向きになることを伝えていきたい!
タレント・モデル&ファッション・メイクコース
谷内 さん[ファッション&メイク専攻]

中学3年の頃にクラスになじめずに学校にあまり行くことができなくなりました。進路で悩んでいる時に自分で調べてこの学校の事を知りました。もともとアイドル好きで、衣装やライブに興味があり、親と相談し、学費の事も心配でしたが、初めて自分がやりたい!という気持ちをぶつけると、母も賛成してくれました。入学当初はあいまいな将来像で、色々悩むことも多かったですが、先生と相談することでやりたい事ができる環境を与えてもらい、「Project2.5」や「明日への扉」などを最後までやり遂げる事で、人との関わりやできる事が増えて、自信がつきました。今はこの学校で成長を実感しています。

現在高校生の方へ

編入学サポート

高校1・2年生の方は現在の高校から4月か10月に編入学を受け入れています。
現在すでに退学している方でも取得単位により2年次・3年次編入が可能です。
今の高校にあまり行けていない、ダンスや歌など今すぐやりたい!などお考えの方は保護者の方と相談の上、お問合せください。また編入学相談会も行っています。ご参加は下記よりお申込みください。

好きを通して成長していきたい!
大好きなダンスを踊って
高卒と同等の資格を取りたい!
K-POPが好きなので韓国で活躍したい!
e-sportsでプロゲーマーになりたい!
芸能界で活躍したい!
アニメやマンガが好き!
好きを共有できる仲間がたくさんできる!

OSM高等専修学校の生徒は
中学校のころや、
一般高校からの編入学者で
不登校経験者も多く在籍しています。

  • 声優塾
  • 編入学
  • 不登校のための相談会