こんにちは♪
引き続き、🙂 JESC奨励賞候補作品プレゼンテーション 🙂
の様子をお届けします!!!
JESC奨励賞とは、1年間のプロジェクトや活動を通して、
独創性が高く、将来の活躍が期待される研究ならび制作に対して
滋慶教育科学研究所(JESC)から授与される賞のことです!!
前回は、大阪スクールオブミュージック専門学校、大阪ダンス&アクターズ専門学校
の先輩たちの候補作品をいくつかご紹介させていただきました♪♪
そしてここからは
😀 OSM高等専修学校からエントリーした5つのプロジェクトをご紹介 😀 します!!!
まずは🙂 復興支援プロジェクト!!
『復興支援をテーマに3つのプロジェクトの可能性を生かした作品制作』
大好きなダンス、音楽…それぞれで学んでいた3つのプロジェクトが集結し、復興支援をテーマにした1つの作品に取り組みました!! 力を合わせて困難に立ち向かう様を力強く表現!!
プレゼンテーションは、りのんちゃん&まおん君でした♪♪
こちらは 🙂 アクティングプロジェクト!!
『~不登校支援 オリジナル演劇作品「ソラカラ」~』
“ 不登校支援 ” をコンセプトに、どんな思いを込め、どんな表現で伝えるのか…メンバー全員で話し合い、脚本から自分たちで作り上げたオリジナル作品を発表!!
プレゼンテーションは延次りいなちゃんでした♪♪
続いて 🙂 ダンスパフォーマープロジェクト!!
『キンチョースタジアム公式試合 ハロウィンイベントに向けての取り組み』
セレッソ大阪様より、キンチョースタジアムで行われるサッカー公式試合にて、
ハロウィンイベント実施のご依頼をいただき、
“ キンチョール ” を使って “ 害虫に扮したダンサーを撃退する! ” というストーリーで
ダンス作品を制作しました!!
プレゼンテーションは、日置もえちゃん&中西ゆかちゃんでした♪♪
こちらは 🙂 ゲームコミュニケーションプロジェクト!!
『ゲームで夢を叶えるオリジナルゲーム「DREAM NOTE」作成について』
“ OSM高等専修学校の入学から卒業まで ” をゲームで体験できるシュミレーションゲームを制作!!
“ 学校のいろんなイベントをチェックポイントにして、どう過ごすのか?
困難な場面になったときどうやって解決するのか?
ゴールの “ 卒業 ” を目指して “ 自分の未来を創っていく ” !!
実際の学校生活はなかなかゲーム通りにはいきませんが、
ゲームを楽しみながら良いヒントをみつけることはできると思います♪♪
プレゼンテーションは、しき君でした♪♪
そしてこちらは 🙂 SO.ON project!!
『SO.ON project 全国167名のメンバーが1つになるために取り組んだ組織作りと
【ICTを利用したグローバルプロジェクトへの道】』
2011年よりスタートした “ 授業の一環としてアイドルを学ぶ!”
リアル女子高生アイドルユニット「SO.ON project」。
現在では姉妹校のメンバー含め総勢167名がこの授業でいろんなことを学んでいます!!
遠く離れた場所にいるメンバー同士の気持ちをひとつにする方法…
「インターネットを通してお互いの顔を見ながら行うコミュニケーションミーティング」では、
各地の提案や問題を同時にみんなで共有、話し合うことで距離を感じさせない絆を深めてきました。
そしてこの日のステージでは、大阪・福岡・東京・札幌4都市揃っての圧巻のパフォーマンスを披露!!
プレゼンテーションは、もゆちゃん(大阪)&あみちゃん(東京)、みゆちゃん(福岡)&みつきちゃん(札幌)でした♪♪
どのプロジェクトもこの1年を通して取り組んできた成果が大きく実り、
プロジェクトとしてはもちろん、1人1人の確実な成長につながっていることが強く伝わってくる
素晴らしいプレゼンテーションでした!!
以上、🙂 JESC奨励賞候補作品プレゼンテーション 🙂
の様子をお届けしました!!!